久々ぶりに開催した
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾」、まずは
先日の火曜日コース

DSC00359DSC00356







ミニ・テスト(その2)
実施した後、結果に
落胆されながらも、
本講をスタートしました。
この応用編3回目、
テーマは「商品戦略」。

DSC00363












今回の冒頭では、


商品そのものは戦術




と説明されている通り、
商品の戦術面はほとんど
説明されていません。

DSC00361DSC00364







そんな説明をお聞きして
納得いただけたのですが、


「・・・だから何を?

 〜との答えが解らない
 から、ついつい 
 安売りになっている 
 のが現状なのかも」


〜とのご感想に、
別の方も共感でした。
このまま短期的な視野だ
と思考が停止しそうです。

DSC00362DSC00360







特に、戦術的な発想の
「安いから選ばれている」
とだけ思っていた方に
とっては、これ以上に
考えを深掘りするのは
まだまだ時間がかかる
のかも知れません。

DSC00366DSC00365







しかし、それこそが
戦略のスタート・・・
ようやくです。