いや〜ぁ、ほぼ1年も
気付かずに失礼しました。
コレには、


「ボーッと
 生きてんじゃねえよ!」

dontsiep

















NHKで放送の
チコちゃんに叱られる!」より


決して「ボー」っとして
この表を眺めていた訳でも
なく、ちゃんと勉強会で
活用しているのですが
本当、怒られそうです。

同時に竹田先生からも


「誤字脱字など
 細々した点ばかり
 熟視し過ぎるから・・・

DSC09574













 ・・・大局を
 見誤った証拠!」


〜と、手厳しい一言を
いただきそうです。
依頼されるのは・・・)

DSC00148DSC00145







何となく変だなぁ〜と
平成最後の日に開催した
(想定外で)竹田先生と
一緒に勉強しようの会
前半の勉強会()で
皆さんの状況を確認し
ながら思ってました。
申し訳ございませんでした。

DSC00154DSC00150







やはり、いつの間にか
会場に現れて、参加者の
隣に座って語らくらいなら
竹田先生に進行を任せた
方が良かったのかも。

そうすると、途中で
「利益表」なども使う
はずだったでしょうから
・・・反省です。

DSC00152DSC00153







ただ、昨年6月中頃に
ランチェスター経営(株)
から代理店さん宛のメール
の中からは(一部抜粋)、


「2018年利益データ」
ご注文を受付けます。


・・・利益表は経営計画を
立てるときに役立つので、
社長塾の参加者や、
親しい社長に送られる
と喜ばれます。

f4d91e84[1]













【資料1・2】一人当たり年間純利益調べ



CIMG2387

【資料3・4】一人当たり自己資本額調べ



粗利益と労働分配率












【資料5・6】一人当たり年間粗利益調べ


 *今まで通りの順番で
   示されていました。


〜とのことなので、
果たして???

では、改めて確認すると、

【資料1】(表面)純利益調べ↓
    
BlogPaint















【資料2】(裏面)上場企業の表↓

BlogPaint













*紙は「緑色」です。


この↑「純利益表」に関して、
年度によっては、紙が
「青色(水色)」に変わる
こともあるようです。


【資料3】(表面)粗利益調べ↓
    
BlogPaint















【資料4】(裏面)労働分配率↓

BlogPaint













*紙は「肌色」です。


      ↓ ココが今までと ↑
    ↓ 順番が逆転してます ↑


【資料5】(表面)自己資本額↓

2018資本額















【資料6】(裏面)自己資本比率↓

BlogPaint













*紙は「ピンク色」です。


ついでながら、昨年から
新たに登場した表が↓
(一過性かも)


【資料7】(表面)経費調べ↓
    
IMG_4565













今のところ(裏面)は無し。

*紙は「茶色」です。


〜との大きな変更です。
このこと、ある意味で、
「粗利益」が格上げ
されたのですから、
1人当たりの粗利益
が今まで以上に重要視
されたのかもです。

ただ、もしかすると
作成時に、単に順番を
間違え依頼したのかも
知れませんので・・・
ソっとしておきましょう
(紙の色は変更ないから)

BlogPaint












(肝心な)ご自身の会社が、
どの業種に該当するかなど
コチラをご参照ください。

また、これら詳しい
解説が必要な場合は、
ランチェスター経営ジム
「戦略社長塾」福岡
ご参加ください。
お待ち申し上げます。

SAKURA_craypas_in_Japan_2014












【追伸】
ここまで書き終えても、
6年以上も前に危惧した
「時代の流れ」に対応せず、
古い考えのままだったと、
後から気付きました。
重ねてお詫び申し上げます。

差別意識への対応から
今までの「肌色」は現在、
「薄橙(うすだいだい)色」
か「ペールオレンジ色」です。
ご注意ください。