つい先日のブログ
ご紹介しました


先日、話したように
竹田先生がYoutube
 早解り・経営計画の立て方
 で、オススメしていた
 『小企業の経営計画CD
 を今、何度も&何度も
 聞いているところです。

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 その中でも同様に
 『競争相手の情報収集
  に努めましょう』
 とあったのですが、
 具体的にどうすれば
 良いのか・・・?」


〜と疑問に思われた
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾」への参加者。

私が話した(竹田先生の)
逸話で衝撃を受けたのか、
はたまた、基本的な


「情報なくして目標なし」
情報なくして戦略なし

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〜を再認識されたのか、
翌週になっての個別補講
へお越しの際には、


「サラリーマン時代の昔は
 (上司から言われて)、
 よ〜くポスティングとか
 して足で稼いでいたのに、
 今では動かなくなった。
 ・・・反省しないと」


〜と話しながら、ここ数日
会社の近隣を情報収集で
グルグルと回ったとか。
さすがです!

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その近隣を回って、
特に驚かれたことが、


「近くで、公共中心の
 土木業者だった会社が、
 社名は昔から変わらず
 固そうでしたが、、
 カフェまで併設した
 民間中心なリフォーム店に
 様変わりしていた。
 柔らかめの屋号と共に」


〜だったとか。
よくあるパターンかと。

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ともかく、これで
動いてみないと解らない
ことを実感されたので
大丈夫かと思います。
後は、量稽古でしょうか。

こう思っていると急遽、
緊急事態か何かが起こり、
途中で終了。

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肝心な最後まで行かず、
さて、補講の補講は?