今週、開催しました
経営実践ジム福岡」、
各自の近況報告から。

DSC00058












1週間ほど遠方に出張で
会社を不在された社長様が、


「・・・その留守
 してた間、案の定、
 売上が上がってました。
 私がいない方が、
 皆さん頑張ってくれる 
 ようで有り難い」


〜と話されました。
(一堂・笑)

この話しに対して、
別の社長様が


「我が社の場合、
 私がいない方が、
 売上が下がるので、
 どうしても・・・」


〜と、神妙な面持ちで
話されてました。

とは言え、中小企業で
規模が小さくなればなる
ほど、後者の会社と同様、
社長がトップセールスと
なっている会社が多い
のではないでしょうか。
このようにメイン講師で
ある(株)ハードリング
軍師・岡漱一郎様からも
ポイントをご指摘。

DSC00061DSC00060







なお、規模的には、
前者の会社も後者の会社
も、ほぼ同じくらいです。

ご参考として、前者の
社長様で特筆すべき点が
あるとすれば、少し前に
ご紹介したように、
自分「働き方改革」
されており、



「年明けから、
 超!早起き出社し、
 朝4時から
 仕事をしてます」

DSC09969DSC09968








「すごく仕事に集中でき
 先の先まで見越せて、
 気持ちに余裕が出来る。

 だから社員さんから
 その日、何を言われるか
 が前もって予知できて、
 準備しておける」


〜との、ランチェスター
利益時間戦略の実践者。

BlogPaint












いや、新たな名称となった
社長の実行戦略』かと。
(決して、お坊さん
 ではございません}