「地方からみると
 東京や大阪は鬼門になる」


これは、ランチェスター経営
地域戦略」での鉄板ネタ。

DSC09215












何かの機会で竹田先生も常々、
口にされてきてましたが、
先日の「戦略社長塾」で久々
参加者からお聞きしました。


北海道に本社がある場合は、
津軽海峡が鬼門になります。

IMG_4494













東北地方に本社がある
場合は、白河の関が。

中部地方に本社がある
場合は、箱根の山が。

関西に本社がある
場合は、関ヶ原が。

九州に本社がある場合は、
関門海峡が鬼門に当たる。


〜とで、地元・福岡の会社
で、よく言われるのが


「関門海峡を渡るな」


しかし、本来的な意味は、
地域の市場規模が大きいと
いうことと、その地域が
自社にとって都合が良い所
であるかは、全くの別問題
ということです。

IMG_4181
















そこに、名誉や売上という
名の欲望まで入り交じって
しまうので、解りやすく
冒頭のような一言で
表現したまでのこと。
(&面白く)

それを、ランチェスター経営
を教える立場でありながら、
何も考えずにディスるネタに
するなど、それこそ思考が
停止した証拠かも知れません。
竹田先生ではありません
 &もちろん私でもなし

DSC09986DSC09985







しかも、そのディスった
コンサルタントの張本人が
同じように東京進出するとは、
人間性の欠けらもないのかも
知れません。某B電器での
店長経験が抜けきれなかった
のかもです。
詳細は後日

drcopaa











本当に鬼門かどうかは、
風水で有名なDr.コパ
こと、小林祥晃氏
ご相談されることを
オススメします。

drcooop











え!?

そんな・・・と、不信に
思われる方もいるでしょう
が、小林氏とお知り合いの
ランチェスター戦略を
17年間、勉強され続る
大先輩からお墨付きです。

ぜひ!

DSC05021












でも、今では超・有名人で
お忙しいようで・・・
(当然ですね)