ランチェスター経営ジム
戦略社長塾火曜コース
初回の個別補講を終えて
引き続き2回目を開催。
ご参加はお二人。

DSC09976DSC09978







既に1回目を先に
受講されていた方が、
改めての自己紹介と
近況報告の際、前回の
売上主義的な考え方
陥っていた自分自身を
振り返って、


「実態としては
 決して売上主義
 などとは思っても
 いないのに・・・

zentaiz











 ・・・いろいろと
 考えさせられました」


〜とご感想を、その方の
真面目そうな外見から、
先の個別補講から受講の
ベテランの新人さんは、
半信半疑に思いつつも
仕方ないのかと、半ば
自分自身にはあまり
関係が無いかのよう
な素振りでした。

若干の注意喚起を促し
つつも本題に進みました。

DSC09977DSC09975







今回のテーマは
利益性の原則」。
ここでも、一位主義
売上主義とを対比した
説明がされています。

そんな説明の最後に


売上主義の場合、
(売上が上がって)
会社規模が大きくなると、
営業マンも増えだして
組織を統括するため、
お客を生み出さない
管理者やマネジャーが
置かれ出して・・・

・・・倒産に向かう。


あれ?

私を含めて3人の方とも
目を見合わせました。

少し気まずい雰囲気の中、
私からは、


ベテランの新人さん
 兼任のマネジャー
 だから・・・」


〜との釈明したような
一言が精一杯でした。

DSC09980DSC09979







今後も、この「戦略社長塾
で、もっと経営戦略での
やってはいけないこと
を学んでいきましょう。