改めて、先週から開始した
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾木曜コース

DSC09954DSC09953







ご参加は10年弱ぶり
くらいで勉強会にお越し
になった方がお一人。

この10年弱ほど傍から
拝見してると、ご自身の
行動力に委ねたままに
あれ&これ&それと、
ドンドン事業展開を
広げていったように
思えたのですが、


「ずいぶんと事業を
 絞り込みましたヨ。
 うち(当社)の
 経営戦略は基本的に
 ランチェスターですから」


有り難うございます。

とのことで、その抜群な
行動力で福井県まで
出向いた結果〜原点回帰?
BBR経営塾」で
ランチェスター経営を
より深く勉強する
必要性を感じたのかも。

DSC09955












とは言え、まだまだ今回
は基礎編の1回目です。

1人当たりの生産性や、
1位作りの経営目的や、
経営の全体図や、
8大要因など、以前に
学んだ内容の復習が
中心となっています。

しかし、復習中心の
内容にもかかわらず、


「・・・最近は、
 1位を目指す
 との意識が頭から
 薄らいでました」

zentaiz











「マーケティングとか
 いろいろ勉強会にも
 参加しましたが、
 競争相手を起点に
 経営を考えるなど
 誰も説明しません。

 それより何より・・・」


〜との素直なご感想を
お聞きしました。
やはり、必要なのは
原点回帰でしょうか。

DSC09957DSC09956







それにしても、途中の
雑談を含め盛んに
口にされていたのが、


「欲を抑えきれない。
 お客さんから
 本来的な仕事でない
 ようなことでも、
 つい頼まれると、
 売上が上がりそうなら
 欲が出てしまって
 ついつい請けてしまう。

 そんな欲が出てしまうと
 せっかく事業を絞り込ん
 でも同じ繰り返しで・・・」


もしかすると、抜群な
行動力の源も欲(欲望)
だったんでしょうか?

であれば、最近も触れた
「占有率1位」に基づく
「ビジョン」の構築
必要なのかもです。
やはり原点回帰!
改めて「戦略☆名人」も
勉強していただきましょう。
(DVDは購入済でしたが・・・)

7b2eb366-s[1]











ともかく、一般的に社長に
とって、そんな「売上」と
言う名の欲(欲望)は、
「愛」と言う名の欲望
と同じく、


I just can't handle it

(俺には抑えが効かないんだ)



I must get round to it

(俺には手に負えないぜ)

crazylittel


















Crazy Little Thing Called Love
( 愛という名の欲望)
Queenクイーン

*「洋楽和訳 Neverending Music
  ブログをご参考としました。  


〜なんでしょうか。
(若干、強引かも)

DSC09926












ボヘミアン・ラプソディ
Bohemian Rhapsody
の映画を、11回以上
ご覧になってる社長様
お尋ねしてみましょう。
今では20回以上?