実家の京都から戻る途中、
京都地下鉄の最寄り駅
国際会館」にあった広告。


IMG_4451













いつも受験生のそばに−赤本
 (ちなみにランチェスターの赤本


大学受験を経験された方は
見覚えがある参考書、赤本
大学入試の過去問が
現在375大学608点
も出版されてるそうで、
今では「赤本手帳」や
赤本アプリ」なども。

その教学社が駅の側にある
(結果としては実家近く)
のですが、正式社名は
(株)世界思想社教学社
先のように赤本などの
教育書では「教学社」
学術出版では「世界思想社
このように使い分けてるとか。

赤本に関してですが、
創刊当初は赤くない 
 過去問“赤本”の歴史
日テレNEW24より)

それにしても広告から
見て取れる、その均一
で統一された表紙は
お見事です。

どこぞの教材とは↓
えらい違いです(禁句)

IMG_4460












なお、Wikipediaにも
注釈で書かれていますが、
とある某国の雑誌↓とは
全く関係ありません。
(後日↓削除するかも)

seka4so











しかし、その怪しげな
社名であるが故に(失礼)
実家の両親も、どんな
会社か全く知らぬ存ぜず。

私も、子どもの頃の記憶で
会社の周りが鉄格子に張り
巡らされ、人の出入りも
まばらな上に、平日の夜も
全く灯りが付いてない状態
が多かった反面、土日に
ガヤガヤしている時もあり
近寄りがたい場所でした。
(本当に秘密結社かと)


ともかく今日は、
Windows Update
してしまい、エクセルが
全く開かなくなって、
何も作業が出来ず。
エラーだったようです
マニアックなネタ続きで
失礼しました。