先週末に、年末に
恒例の「計画勉強会
その初日を終えました。

DSC09824












今回のテーマは
ランチェスター法則応用の
市場占有率(シェア)
 アップ計画」と・・・

DSC09539DSC09536







今夏、お盆直前に開催した
ランチェスター法則応用の
「市場占有率の原則」勉強会

c929c4b2DSC09548







実は、既に触れてますが、
業種・業態の違いによる
「市場占有率の調べ方」
まで行き着きませんでした。
失礼しました。

それより参加者からの
生の声」に応えた方が
他の方々にも参考に
なるだろうとの判断で。

DSC09552DSC09553







その行き着かなかった
内容と、新たな実践事例
とを織り交ぜて、今回
(先のように)年末の
勉強会テーマとしました。

DSC09822DSC09823







ただ、初日がマンツーマン
開催だったにも関わらず、
DVDを鑑賞し始めたのが
終了の16時(冒頭の写真↑)
からと、思いっ切り時間
オーバーとなりました。
疲れが↓写真に表れた

DSC09821












本当は個別のご質問が
多々あったからなのです
が、終わってから再度
内容や進行手順を
見直し中・・・

7b2eb366-s[1]










ところで、そんな中
今回の必須テキストである
戦略☆名人」DVDテキスト

その第5章から第7章を
再確認していくと、
その3章分では、一連で
「弱者の戦略ルール」
を説明しております。
念のため、ザックリと
下記に列挙してみると、


◇弱者の戦略ルール
  (これは↑章のタイトル)

・弱者の戦略の根拠

・劣勢軍の戦略概念

DSC02873














↓ここから【弱者の経営戦略ルール】
 
1.経営の目的を1位作りにする★
  
2.社長は強い願望を持つ◆
  
3.社長は向上心を高める◆

4.競争目標と攻撃目標の分離
  
5.差別化対策の実行
  
6.小規模1位主義・部分1位主義
  
7.勝ちやすきは細分化で発見する

8.強味を生かし弱味はすてる
  
9.広域営業を避けて狭域営業を実行
  
10.遠距離営業をやめ近距離営業をする
  
11.目標にはより近づく
  
12.目標は少数に絞る
  
13.目標には必勝の戦術力を投入
  
14.個別目標達成主義
  
(目標設定方法のまとめ)


〜となります。

これは、竹田ビジネスモデル
実行手順に沿って進んでいる
と思っていたのですが、
そうでもなさそうです。

願望などの精神面(上記◆↑)
よりも、先に目的(上記★↑)が、
しかもトップにきています。
1位を掲げることが先。

なるほど〜です。

4post3












だから、精神を高揚させ
対処する自己啓発系が
大好きな願望先行型
ひらがな教材保持者
の社長の方が「売上主義
に陥りやすいのでしょう。
よくよく確認すると
この点も言及されてました。

これらは前々から当たり
前だと思っていましたが、
ちゃんと教材に記されてる
点が、今回は重要です。
特にランチェスター経営
教える側としては


「知らなかった」


〜では澄まされません。

このことを、ぜひ勉強会で
追加に触れよう・・・と
したら、後のセミナー
竹田先生が話す時間が
足らなくなりそう?
そもそも現れないかも

bohequu















対して、クィーン
ボヘミアン・ラプソディ
ランチェスター経営バージョン
を流さなければOKかも。

★リクエストいただき、
  セミナーが終わった後、
  18:15ごろ上映の予定。

ともかく資料を追加。