毎年、住宅リフォームの
業界紙に掲載される
「売上ランキング」を、
今年も業界通の会社の方に
お借りしに行きました。

その時に、


「こちらの最新号に
 『ランチェスター』と
 書かれた記事がありましたヨ」


〜とのことを教えていただき、
その最新号(12/17号)
を見ると、どこかで
見覚えのある顔写真?

BlogPaint












記事は単なる会社紹介とかで
なく「経営のヒント」として
(記事の一部を抜粋)


親方向けに経営戦略講義
参九塾」開催


IMG_4446

















サンクジャパン/清水公彦社長
経営戦略を講義


仕上げ工事の下請けで
3億円を売り上げる
サンクジャパン
(東京都文京区)
の清水公彦社長は、
3年ほど前から
一人親方や建築関係
の会社向けに「参九塾
という経営戦略講義を
行っている。

講義は埼玉県の戸田市や
所沢市、東京都町田市で
それぞれ月1回ほど・・・

講義で話すのは、
ランチェスター戦略
という企業戦略・・・

「講義では事例を交えて、
 分かりやすく説明します。
 それぞれの企業が
 物理法則に基づいた
 経営戦略を行えば、
 失敗をしないように
 なるという内容です」
 
「まず地域、次に客層を決め、
 最後に何を売るかを決める。
 こんなチラシなら売れるとか、
 カフェをやれば集客できる
 とか、戦術だけまねても
 ダメなんです」

「結果が出るのは、
 早くて3年で、
 平均して5〜6年、
 遅いと10年。
 赤字にならなければ
 事業を継続できる。
 強みを見つけると
 一気に伸びる」

「実績はこれから
 出てくると思います。
 今後も建築業界向けに
 伝えます」

IMG_4444






















*後半は、清水社長様に
  よるセリフ部分のみ
  を抜粋しました。


ちょうど本日、開催した
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾」最終回、
メインで担当される
講師の、名前も顔写真も
年齢も一切、公開禁止な
クリエイティブディレクター
さんにも、先の記事を
チェックいただき、
ご参加された皆様にも
ご紹介いたしました。

DSC09811DSC09810







元々、経営の勉強会に
1人の参加者として
お越しだった清水社長様。

記事に書かれるような
「職人の地位向上」との
思いから、「参九塾」を
立ち上げられたのですが、
ご一緒した際に、


「社長として僕自身の
 経験を話すなら、
 場数をこなせば
 大丈夫そうだったが、
 いざ人に教えるとなれば
 その話す内容が
 経営原則に照らし
 合わせて、どうなのか、
 そこまで勉強してないと
 説得力がありません」


〜との苦労談を
お聞きしたことがあります。

私は巷の、とある経済団体で
お会いした建材メーカー系の人
などから「職人の地位向上」
云々と、同じような言葉を、
耳にしたこともあります。
しかし、結局は「自社の
利益のため」なのが見え
見えで、その活動も継続性
に欠けるイベントを垂れ
流し的に開催する程度。

対して、今回の清水社長様
のように、同じ立場である
職人向けで、ほとんど
自社の利益に繋がらない
のに、一肌脱ぐ姿勢は
傍から見ていても、
本気度が伝わってきます。
ますますのご活躍を。

DSC09816












★こんな経営者が集い学ぶ
  ランチェスター経営ジム
  「戦略社長塾」は
  各地で開催中です。

  この福岡でも、来年初の
  1月から開催します。
  建築業向けにも開催
  下請企業で元請け化
  されずとも生き残る 
  戦略が学べます。