今月初に開催した
ランチェスター経営ジム
個別戦略社長塾」に
ご参加された方。

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本題の内容を勉強する前に


「この1ヶ月間、
 現場仕事ばかりで
 全く頭から【戦略】が
 抜け落ちてました」


〜とのことを3時間ほど
繰り返し話されました。

特に、取引先やスタッフが
した作業のチェック業務に
追われてばかりで、


「・・・とのように
 私が動けば簡単に
 対応できることを、
 どうして皆さん
 チグハグな応対を
 してしまうのか
 不思議で仕方ない」


〜とで締めてばかりの
繰り返しでした。

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この点について、
ちょうど、ここ2カ月
経営実践ジム福岡」【後半】
グループコンサルティング的
社外取締役会議」の時間で、
メイン講師(株)ハードリング
の軍師・岡漱一郎様から、
参加者の課題に対して
ズバ〜ッズバ〜ッと
投げかけた言葉の、
(+プラスアルファも)


竹田先生も言うように
商品を変えても
 客層を変えるな

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別々の客層にバランス良く
応対できるのは会社では
唯一、社長だけ。


〜とのことをご紹介。

ピン!っと来つつも、
まだ十分ご納得せぬまま
残り時間少ない中、一気に
社長塾」実践編2回分を
進行いたしました。

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終わって一言二言。


「・・・の原因は今、
 現場で対応させている
 業務は、実は社長である
 私が事前に決定して
 おかないといけないこと
 だったのか〜なるほど」


出来る社長からすると
なかなか実感できない
「商品を変えても
 客層を変えるな」
だったかも知れません。

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また同時に、この結論に
到ったことで、ようやく
「あいち」への秋の旅
得られた情報・知識
自社に置き換えられる
価値が高まったと。
一安心しました。