十数年くらい前、ちょうど
世に成功報酬型広告
(いわゆるアフィリエイト)
出始めた頃でしょうか。

88an












ランチェスター経営(株)
には、顔色が悪そうな
若者が烏合の衆になり、


「情報商材系なら
 どんな商品でも
 売ってみせますよ」


〜と寄ってきました。

中でもお調子者の事務員が
竹田先生に「知り合い」だ
と嘯き何人かに試させたり、
教材を貸出しまでして
別途、販売サイトを実際に
立ち上げさせたり・・・
(戻って来ないことも)


「インターネットが
 出始めた頃、
 ホームページ制作会社
 から同じような
 アプローチがあった。
 当時も、どれだけ
 ダマされたか・・・」


〜と表面上はビクっとも
しない反応をされていた
竹田先生でしたが、
裏では私に対して、


「伊佐くんは
 同じようなことを
 してはダメだから」


〜と釘を打たれてました。
(かなり細々と/後述↓)

DSC09701DSC09702







先日に開催しました
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾火曜コース

s312











開業間もない士業の方
でしたから、最初に
鑑賞いただいたDVD
独立起業の成功戦略
の「商品戦略」から、


「・・・独立する際は、
 まずは商品が定まると、
 営業の仕組みなど
 後工程が8割ほど
 自然と決まってくる」


〜との説明がありました。

それに(先の)アフィリエイト
出始めの頃、竹田先生が
私に細々と言ったことで
(やはり説教?)


「商品が決まって無くて
 それでも『売ります』
 と言ってくる奴は
 全て詐欺」


〜と付け加えて注意喚起。
妙に納得されましたが
これも知識があるか
無いかの違いかもです。

DSC09703DSC09704







そう言えば、つい最近、
この記憶と重なる1人の
アフィリエイターが破産
との情報が・・・ただ、
それぞれの情報源で、
示された業種が全く
異なるのが気になります。
何屋だったのか?

託児所? 運送業?
コンサルタント?

やってたことが全て詐欺?
だからコンサルタント