先週に開催しました
ランチェスター経営ジム
戦略社長塾

DSC09652DSC09656







残念ながら今回の応用編
1回目からは、お一人
リタイアで4人体制

ただ、最後には参加者が
増える予定もあります。
乞うご期待を。

DSC09654












ともかく応用編1回目、
テーマは「地域戦略」。

先月に開催しました
経営実践ジム福岡
【後半】メイン講師の
(株)ハードリング軍師
岡漱一郎様からは


「・・・このV字回復は
ランチェスター経営戦略
 は地域戦略だ』との証。

DSC09618DSC09620







 やはり市場シェアを取らない
 と、業績は良くならない」


〜と、業界内で元気な
いくつかの会社の事例を
元に話されてました。

DSC09655DSC09653







しかし、業種が変われば
受け止め方も変わるのか。
今回ご参加の4者(4社)とも
そこまで「地域戦略」に
重きを置いてないと。

まず、1社目はネットで
全国展開されてます。
ですから以前にご紹介


「勉強していくと、
 ランチェスター経営では、
 地域戦略が重要だ!
 と理解できた。

21f935d5












 この地域戦略の内容を
 ネットに応用するため
 【場】と置き換えて
 一点突破してみます」


〜と、事業を展開していき、
今では年間のアクセス数が、
約1億3,000万PV
月間訪問者数が43万人と
国内最大級のポータルサイト
にまで成長した起業家に
ついてお話ししました。

44d925ce
















また、続く2社は
「紹介中心」とのことで
営業地域は広範囲に
渡っているとか。

ただ、その内の1社は、
「紹介中心」だからこそ
労働集約型の事業展開に
陥ってしまっていると
自覚されてました。
それを打破するためにも
この「社長塾」にご参加
されたようなのですが、
なかなか・・・難!

DSC09657












その話しをお聞きしつつ
別の社長様は、それを
避けたいが故に、何かに
絞って事業展開するかを
「地域戦略」の考え方
から応用せねばと。

そんな実務家には、
以前からご紹介
最高の戦略教科書 孫子
 /守屋淳・著(日本経済新聞出版社

c867c7df-s[1]












この「まえがき」に
書かれた「応用の才気」が
必要となるでしょう。

そうすれば革新にも
繋がることでしょう。
逆に、そうしなければ
売上主義に・・・

DSC09659DSC09658







なお、最後の1社は
談合中心とな?

これには、今夏に開催
ランチェスター1位作りの
「商品戦略」セミナーで、
竹田先生ズバリ!話された


「ただし例外がある!

dc4a69acDSC09565







  (利益表で)左上に
  記載されているゼネコンは
  『談合で1位』」


〜を応用して、私からは
「何事にも例外はある」
旨をご説明しました。

tetub1












ただ、全てを「例外」と
片づけて、既得権的に
1位になっている会社の
マネだけは避けてください。

これも、竹田先生がズバリ!


「・・・経営の目的を、
 利益の追求にすると
 一見、儲かりそうな
 事ばかりに目移りして、
 いろいろ手を出す」

DSC09576DSC09584







「・・・積極性が
 有りすぎる人は
 考えずに実行する。
 1位作りとか頭にない」


要注意!