まず、先月もご紹介した
(株)スカイグラフィック様
よるドローンの空撮から。
福岡県・久留米市の上空)


2018/07/07 に公開



特にスタートして2分が
経って30秒間、また
3分後くらいをジックリ
ご覧ください。

yu9rume









ちょうど私が録画でチラ見した
RKB毎日放送今日感テレビ
にて紹介されたシーンが↑
その2分から3分後くらい。


先月に開催しました
経営実践ジム福岡」。
平成30年7月豪雨で、
被害が一番大きかった方が
出席され、その当時を
ご報告いただきました。

DSC09618DSC09616







ご紹介した文章は改訂済

また今月の「経営実践ジム」
では、冒頭の動画を映し
ながら、先に追加して
ご報告いただきました。


豪雨に襲われた当日の夜、
車がお店の駐車場まで
近づけなかった。

そこで大通りを挟んでの
ゆめタウンに車を駐めて、
一面ドロドロの中を腰まで
浸り、店内を確認しに行った。
その時は、店内が水浸しで
商品棚の上までドロだらけ。

tako9b











ちょうど翌日&翌々日の
土・日曜日にイベントを
予定していたこともあり、
水が引き出した土曜日に
お店を開け、ほぼ全社員で
復旧作業に取りかかった。
商品だけでなく、棚や机
など店内の物を全てを
出して積み上げていった。

そのイベントのことも
あったのですが、土曜日の
作業中、近くにお住まいの
お年寄りの方が来られ、

「・・・我が家も
 浸水して、中まで
 全て水浸しになった。
 ただ、服が無いと
 どうしても困るから」

〜と衣料品を買い求めに。

レジも水に浸かり機能せず。
結局は差し上げましたが、
それ以降は社員も俄然
ヤル気を出してくれた。

本当に、翌々日の日曜には
朝からお店も営業して、
イベントも開催できた。
もちろん手打ちのレジで
対応しましたが。

★ここの文面を割愛してます。

そうこうしてると、ご近所
の顔見知りのお客さんから

「大変だったろう」

〜とスゴク励まされ、
益々ヤル気を出してくれた。

そんな頑張ってくれた
社員に、感謝はもちろん、
大いに特別な手当を。
また社員の車も浸かって
保険に入っている・無し
に関わらず、1台に付き
30万円を支給した。


いつもながら貴重なお話し、
有り難うございました。
またまた新たな伝説
語り継がれそうです。

DSC09680DSC09679







なお、今回は後日談も
追加でご報告いただきました。


その水害対応の数日後、
入社間もない社員から、

「今まで社内が
 バラバラだったのが
 今度の水害に
 一致団結したことで
 まとまった気がします」

〜と言うのを聞いたが、
今まで会社がバラバラだと
認識していたのかと思うと
ショックだった。


なお、お店自体は直ぐに
営業再開でしたが、隣接の
たこ焼き ほうちゃん」は、


7月23日に復活!!

tako9c














これまた新たな伝説で
語り継がれそう?