これは3年ほど前に開催された
ランチェスター経営(株)
一部の代理店さん対象での
お客の評判で地元No.1になる法
DVDに関する研修でのこと。

竹田先生が本題から外れて一言、


「食事をするにも、
 わざわざ流行っていない
 お店ばかりを選んで入る。

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 流行っていない理由を
 観察するようにしている。
 
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 繁盛店よりも、
 流行ってない店の方が、
 共通性があり勉強になる


つい1週間ほど前、
大非難を浴び連行された
連れられて入った直ぐ近く
の居酒屋、その入口に、


「もう閉店セールか??」


〜と思えるほどデカデカ
とした「半額」の幟(のぼり)

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(先日は)お店の中で、
ガスコンロを使い、各自が
魚や貝を焼いて食べるスタイル。
流行なのかも知れませんが、
私自身は魚介類が苦手。

同業者の方がお一人
同席されてましたので、
セッセと焼いて頂きましたが、
有り難うございました
苦手な物は美味しいか
解らず胃に流し込むだけ。
味など不明でした。

しかも主催者は、体つきは
痩せていて、数学とか物理
とか何々の法則というのが
大好きで、話しはやや
理屈ッポイところがあり、
服装にはこだわらず、
同じネクタイや同じ服を
5日も10日も着ており、
食べ物にはあまり関心なく、
腐った物と原料以外なら
何でも食べる方だったので、
バレバレ?
このお店選びは、単にすごく
近くだったからとワガママな
意味の「身勝手な極意」かと
思ってましたが・・・

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実に、このお店、調べれば
調べるほど「繁盛店」に
ならない要素ばかりです。

元々、不動産・レジャー開発
系の会社が母体で、完全なる
非関連の多角化での飲食業。
しかも、流行モノを次々に
手を変え品を変えて、
多店舗で展開中です。
(行ったお店も改装3回)

その上に、商魂たくましく
自社ブレンド食材まで
開発して通販を。
(ただし、どこにでもある商品)

ましてや、サイト上に


店舗開業支援/コンサルティング

飲食店経営で培ったノウハウを
基に、新規店舗開業サポート、
コンサルティングで
開業志望者の方々を全面的に
応援致します・・・

*より詳しくは、サイトでご確認
 (結局、このお店は3年で
  閉店となったようです)


この領域なのでしょうが)
運良く、同席できた14名
皆さんは、主催者の本来的な
意味による「身勝手の極意


身勝手の極意

食事するお店を選ぶ際、
状況に応じて自動的に 
体が繁盛してないお店に
向かうよう的確な
行動をとる能力。

名前の由来は
「味には反応しない」
特徴もあると思われる。

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*しかも、今回は既に
 「極(きわみ)」段階かと・・・


ご堪能いただけたでしょうか。