先月、中小企業が中心の
とある経済団体での会合で
先輩経営者からのご報告を
聞きに行った話し。
この先輩経営者の方に
関して、竹田先生からは
〜のことで、独立当初から
社内研修に呼ばれたなどと、
前からお聞きしてました。
少し前にも、その方の
お話を聞くチャンスが
何度かありました。
しかし、スケジュールが
調整できなかったりでした。
なお、その時のテーマは
「経営理念」が中心。
(だから調整しなかった?)
今回はズバリ!
『我が社の経営戦略
BtoB 対 BtoC の違い』
大きく業態が2つに別れる
グループ会社で、売上高
約350億円弱、従業員が
約1550名の実績。
そのトップの方からの
お話しとなれば・・・で
会場は超満員でした。
話される内容を元にした
レジュメまで作成されて、
スゴイ!と思っていると、
〜と仰って「顧客戦略」
から説明されていきました。
前にもご紹介しましたが、
確かに、かつての教材CD
「中小企業の成功戦略
/第1部 経営の基本戦略」
(現行の「戦略☆名人」の旧版)
で、経営の要点として、
第1に「顧客対策」から
順に説明されてました。
そうとう古くから
勉強されている証拠!?
なのかもしれません。
〜そう推測していると、
〜と説明されていきました。
これは独自の解釈か?
または「業界・客層戦略」
との勘違いでは?
ともかく、大変貴重な話しを
有り難うございました。
*「積小為大 (せきしょういだい)」
は、二宮尊徳の言葉でしたね。
数年前、同じ経済団体での
会合で、ある先輩経営者が
〜の案内でご報告されました。
その時も、フタを開けたら
顧客戦略を客層戦略と
間違え話されてました。
当時は報告された方の
勘違いと思いました。
(失礼)
しかし、こうもお二人が
同じように間違われるとは?
このお二人に共通するのは、
(非常に残念なことに)
ランチェスター経営(株)で
同じ担当者が窓口だとの
こと・・・なるほど!
共通する一部の方々、
ご注意ください。
*客層戦略はこう勉強を!
とある経済団体での会合で
先輩経営者からのご報告を
聞きに行った話し。
この先輩経営者の方に
関して、竹田先生からは
「そうとう古くから
お世話になっている
社長様で・・・」
↑この当時から?
〜のことで、独立当初から
社内研修に呼ばれたなどと、
前からお聞きしてました。
少し前にも、その方の
お話を聞くチャンスが
何度かありました。
しかし、スケジュールが
調整できなかったりでした。
なお、その時のテーマは
「経営理念」が中心。
(だから調整しなかった?)
今回はズバリ!
『我が社の経営戦略
BtoB 対 BtoC の違い』
大きく業態が2つに別れる
グループ会社で、売上高
約350億円弱、従業員が
約1550名の実績。
そのトップの方からの
お話しとなれば・・・で
会場は超満員でした。
話される内容を元にした
レジュメまで作成されて、
スゴイ!と思っていると、
「経営戦略の各項目は、
ランチェスター経営の
竹田先生から
学んだ通りなので、
特別どうこうなど
ありません」
*特別に難しいとか
私独自の考え方とか
ではありません〜と
言いたげでした。
〜と仰って「顧客戦略」
から説明されていきました。
前にもご紹介しましたが、
確かに、かつての教材CD
「中小企業の成功戦略
/第1部 経営の基本戦略」
(現行の「戦略☆名人」の旧版)
で、経営の要点として、
第1に「顧客対策」から
順に説明されてました。
そうとう古くから
勉強されている証拠!?
なのかもしれません。
〜そう推測していると、
「この顧客戦略は、
お客さんのターゲットを
考える戦略で、卸業は
飲食店だけでなく
どこどこの業種を・・・」
〜と説明されていきました。
これは独自の解釈か?
または「業界・客層戦略」
との勘違いでは?
ともかく、大変貴重な話しを
有り難うございました。
*「積小為大 (せきしょういだい)」
は、二宮尊徳の言葉でしたね。
数年前、同じ経済団体での
会合で、ある先輩経営者が
「ランチェスターを学び、
地域戦略・顧客戦略で
展開し・・・」
〜の案内でご報告されました。
その時も、フタを開けたら
顧客戦略を客層戦略と
間違え話されてました。
当時は報告された方の
勘違いと思いました。
(失礼)
しかし、こうもお二人が
同じように間違われるとは?
このお二人に共通するのは、
(非常に残念なことに)
ランチェスター経営(株)で
同じ担当者が窓口だとの
こと・・・なるほど!
ズバリ!客層戦略が
顧客戦略に転化するなどとは、
「竹田は言(ゆ)うとりません」
共通する一部の方々、
ご注意ください。
*客層戦略はこう勉強を!
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