福岡県内は台風24号
それほど大風に見舞われ
ませんでしたが(一安心)、
少し油断した私は風邪に
見舞われダウン寸前。

よって手短ブログ。

honjet

















ホンダジェットって、納品
スタート(2015年)後、
わずか2年で小型ジェット機
出荷、世界一なんですね。
(受注は2008年から)
その実績を持って、今年の
6月から日本で販売開始。

やはり、常に1位を目指す
会社は強いです。

DSC09432












この点は「商品戦略」DVDで、
イゴール・アンゾフ氏による
成長マトリックスにも似た
縦軸が「客層(市場)」と
横軸が「商品(製品)」との
新商品開発のマトリックス。
非関連の多角化チェック

a89edd2a[1]












その成功例としてホンダ技研
スーパーカブから、発電機
耕耘機への進出を解説。

加えて、お盆直前に開催
商品戦略」セミナーでは
竹田先生は先のホンダジェット
までを細かく説明されました。
(多くの裏話付きで)

故・本田宗一郎氏夢だった
のだから、実現しないわけ
にはいかなかったのかも。

DSC09574DSC09573







かたや、とある子会社の
ホームページ上では
日本一を目指す」と
示していても、異業種から
進出して十数年が経ち、
その過程でTVに出演したり
もあって多角化の話題には
なるようで、中でもバラバラな
部門・分野に展開して一見、
賑やかで華やかなようですが
・・・1位など夢のまた夢。

tetub1












この内容に関して、
「商品戦略」DVDで
軽めな解説がされてますが、
(テキストの文中のみ)
お盆直前のセミナーでは
以前にも増して
その会社に関して
(特に現・K会長に対し)


「・・・経営の目的を、
 利益の追求にすると
 一見、儲かりそうな
 事ばかりに目移りして、
 いろいろ手を出す」



「・・・積極性が
 有りすぎる人は
 考えずに実行する。
 1位作りとか頭にない」


〜と、ズバ!ズバ!!

DSC09589












これは、つい最近まで


「ただ今、
 自転車で日本一周中


〜と装っていた逃亡犯と
ほぼ同じレベルなんでしょう。
見た目では解りませんが、
盗みを繰り返したなど
中身は犯罪者そのもの。

ともかく、九州へ渡ってくる前
に捕まってくれて〜一安心。