先週末に開催しました
独立起業★若手社長塾
ご参加は、ここ最近では
珍しくお二人の方。

DSC09634DSC09635







お二人とも既に社長様。
お一人は以前、親戚の会社
に勤めていた頃、社長の
叔父さんが購入された
ランチェスター経営(株)
カセットテープ時代の
フルセットを、半ば強引に
聞くように渡されたとか。
それを何度となく聞くよう
チャレンジするが、嫌々
だったのか途中で断念。

その覚えている内容も


「・・・商品を絞ること。
 ・・・地域を絞ること。
 ・・・業界や客層
 販売ルートを絞ること。

 何でも『絞れ、絞れ』と
 言ってた気がします」


そんなに絞ってしまうと、
お客さんがいなくなるのでは?
と疑問に思い始めると、
何も耳に入ってこなくなり、
悩んで終わったとか。

DSC09633












その状況をお聞きして、
もう一人の起業間もない
士業の方から、


「その通り!
 この青い本でも
 同じように書かれてた」


〜と、カバンから竹田先生
共著の本を取り出されました。


「・・・ただ、商品は
 『あなたの天職は?』
 と書かれていたので、
 前職の時に、好きで 
 尚かつ得意な業務を
 中心に展開してます」


〜とのことで、どうやら
少しは絞れているような
話しをされました。

ただ、その業務自体は
何ら差別化されてません。
それでも、まだまだ業界内
ネットで営業する同業者が
少なく、ホームページや
ポータルサイトなどから
次々と業務依頼があるとか。

DSC09637












少々羨ましく思えました(笑)
が、ただ依頼先は近隣だけ
でなく九州一円からとか。

結局、移動時間と
広告コストが膨大になり
手元に残る儲けは微妙。

DSC09638DSC09636







どうして、商品戦略だけで
終わってしまったのか?


「申し訳ございません。
 実は、この本を
 途中までしか
 しっかり読んでません」


すると、最初の方も同じく
その本を読んだことがあり、
しかも、同じ「天職は?」で
悩んでしまい読むのを
止めたとか・・・
神経質なんでしょうか。
詳しくはコチラ

ともかく、お二人とも
誤解だらけでした。