ヤマトHD(子会社)の
引越代金過大請求事件に対し、
東洋経済オンラインで、
との記事があったので、
思い出して鑑賞したDVD。
これ、とても貴重です。

セミナー冒頭、小倉氏は
出向先の運輸会社にて、
ドライバー達による
ピンハネの現場に出くわす
ことを話されてました。
70年ほど前のことなのに
現場のモラル向上は
一進一退なのかもと
思ってしまいました。
ともかく今回の不祥事、
小倉氏なら心底、
嘆くことでしょう。

*なお、このDVDの見所は
小倉氏による冒頭の挨拶。
これぞ!「弱者の戦略」
引越代金過大請求事件に対し、
東洋経済オンラインで、
おごるなヤマト、
小倉昌男が嘆いている
なぜ名経営者は
あのときリストラをしたのか
との記事があったので、
思い出して鑑賞したDVD。
自ら語る
「小倉昌男の経営哲学」
日経ベンチャー編
戦後最大級のヒット商品
「宅急便」の生みの親で、
2005年6月30日腎不全のため
亡くなったヤマト運輸元会長の
小倉昌男氏の追悼版DVDブック。
現役引退直前の1995年5月の
「日経ベンチャー経営セミナー」
の小倉氏の講演映像を、
ノーカット90分で
DVDに収録した他・・・
本商品は、現役時代の最後に
自らの半生と宅急便の誕生秘話を
たっぷり語ったライブ映像
であるという点で、たいへん
大きな価値があります。
ブックレットの冒頭には、
小倉氏と同い年で
長年の友人である
イトーヨーカドーグループ
名誉会長の伊藤雅俊氏に
追悼文を寄せていただいています。
これ、とても貴重です。

セミナー冒頭、小倉氏は
出向先の運輸会社にて、
ドライバー達による
ピンハネの現場に出くわす
ことを話されてました。
70年ほど前のことなのに
現場のモラル向上は
一進一退なのかもと
思ってしまいました。
ともかく今回の不祥事、
小倉氏なら心底、
嘆くことでしょう。

*なお、このDVDの見所は
小倉氏による冒頭の挨拶。
これぞ!「弱者の戦略」
コメント