お盆直前に開催しました
ランチェスター法則応用の
「市場占有率の原則」勉強会。
事前のブログで触れてました
が、「大人の事情」を抜きに、
双方のランチェスターを
比較しながら、原則について
再確認しながら進行を。
ランチェスター経営(株)
の「戦略☆名人」DVDで
「競争目標と攻撃目標」の
分離をじっくり鑑賞。
その中では、自社より
大きな会社であっても
とまで説明してません。
また、攻撃すべき会社も
ちゃんと示しています。
立ち位置(局面)で、
戦い方を変えるような
意味合いに取れます。
ただ、ハッキリ説明せず
解りづらいためか、
と受け止めてしまい、
また、その他の説明など
と混合し、最終的には、
と勘違いしそうです。
対して、同じ内容について
フィリップ・コトラー教授の
「競争地位戦略」や、その
発展系として、俗に言う
「嶋口モデル」をベースに
「差別化」と「異質化」は
異なるなど解説しました。
局面において戦略を使い
分けることを再確認。
コレに対し、とある参加者から
まさに、ある筋の方が説明
される「先発弱者の悲劇」
に陥った結果かと。
これは、そのコンサル系の
業界では多く見受けられる
ことなのかも知れません。
確かに、かつて大流行
したISOコンサルなどが
解りやすい例で、結局は
大手しか残ってない状態。
こんな参加者からの言葉
に他の方々も、注意喚起
されたようです。
そうなる前に
「ランチェスター戦略社長塾」
にご参加されて、より
双方のランチェスターを
学んでいきましょう!
★福岡では
ランチェスター経営(株)で
【9月からスタート】
ランチェスター法則応用の
「市場占有率の原則」勉強会。
事前のブログで触れてました
が、「大人の事情」を抜きに、
双方のランチェスターを
比較しながら、原則について
再確認しながら進行を。
ランチェスター経営(株)
の「戦略☆名人」DVDで
「競争目標と攻撃目標」の
分離をじっくり鑑賞。
その中では、自社より
大きな会社であっても
「決して戦うな!」
とまで説明してません。
また、攻撃すべき会社も
ちゃんと示しています。
立ち位置(局面)で、
戦い方を変えるような
意味合いに取れます。
ただ、ハッキリ説明せず
解りづらいためか、
「弱者の中小企業は
戦ってはいけない」
と受け止めてしまい、
また、その他の説明など
と混合し、最終的には、
「中小企業は
弱者の戦略しか
選択してはいけない」
と勘違いしそうです。
対して、同じ内容について
フィリップ・コトラー教授の
「競争地位戦略」や、その
発展系として、俗に言う
「嶋口モデル」をベースに
「差別化」と「異質化」は
異なるなど解説しました。
局面において戦略を使い
分けることを再確認。
コレに対し、とある参加者から
「・・・苦労して
オンリーワン業務を
見つけたのに、
竹田ランチェスターの
解釈を(先のように)
『中小企業は、
弱者の戦略しか
選択してはいけない』
と勘違いしたことで、
ドンドン競合が乱立。
今では東京などの
業界大手の人材会社も
次から次に進出し・・・」
まさに、ある筋の方が説明
される「先発弱者の悲劇」
に陥った結果かと。
これは、そのコンサル系の
業界では多く見受けられる
ことなのかも知れません。
確かに、かつて大流行
したISOコンサルなどが
解りやすい例で、結局は
大手しか残ってない状態。
こんな参加者からの言葉
に他の方々も、注意喚起
されたようです。
そうなる前に
「ランチェスター戦略社長塾」
にご参加されて、より
双方のランチェスターを
学んでいきましょう!
★福岡では
ランチェスター経営(株)で
【9月からスタート】
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