忙しいので、お盆直前の
セミナーから軽めのネタ。

IMG_4310












その「商品戦略」セミナーで、
竹田先生が使用された
差別化された(貴重な)
「商品戦略」テキストより。


◆新製品開発

‐ι覆寮質と客層を決める。
  (物と売りの関係)

・お客は今までと同じ/全く異なる

・商品は今までと同じ/全く異なる

・客層の決定と売り方を考える、
  <2 対 1>で。


ココの内容は、
文章の記載だけでした。

DSC09589












ですから、先に触れたように、
イゴール・アンゾフ氏による
成長マトリックスにも似た
縦軸が「客層(市場)」と
横軸が「商品(製品)」との
分析図を板書して解説。

DSC09582DSC09588







これで話しが盛り上がった
こともあって、30分弱も
延長して終了でした。
ですから、テキストは
その,泙任靴触れず。

DSC09590












続く項目の中には、


ネ汁朿阿貿笋譴疹ι覆慮彊調査
  (ナポレオンの名言)


と不可解な記載があり、
妙に気になってます。

商売のことなので、あの
ナポレオン・ボナパルトでなく、
(もちろん3世でもなく)
晩年、一文無しに・・・」で
有名な、竹田先生も一部
認める世紀のペテン師
ナポレオン昼かも??

aftenoon













誤植か?
勘違いか?

実際テキストで、その部分より
少し上に「タマゴッチ」と
間違えてカタカナでの
記載もあります。
(一瞬、不可解に)

apoleond













とは言え、もし本当に
ナポレオン・ボナパルト
であるなら、全133件
もある語録の中だと、


◇どんな大きな仕事でも
  それが成功するかどうか
  間一髪の差である。


◇重大な状況において、
  ホンのちょっとしたことが、
  最も大きな出来事を
  常に決定する。


*「名言の王国へようこそ」より


ぐらいが該当しそうですが、
いかがでしょうか?

IMG_4309





















今回ご参加いただいた方々に
年末セミナー&勉強会
までの宿題とします。
事前ワークシートに追加か?)