今月の「経営実践ジム福岡」【後半】
メイン講師(株)ハードリング
軍師・岡漱一郎様から近況報告。

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ある「研究会」を作りデタラメな
ビジネスモデルを展開している
(闇)業界の実態を報告。
これを運営するコンサル会社は
相変わらずデタラメな指導。

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そう言えば、岡様が当初


田舎のリフォームコンサルタント


としてブログを展開された
きっかけも、このデタラメな
コンサル会社の影響のはず。
やはり相変わらずなのかも。

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それと同様に、飲食・アパレル
などの業界でも見られる、
デフレ下の安い人件費で
回していた「ファスト」の
デフレ・ビジネスモデル
限界にきているのでは?
最新の利益表をチェック。

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これら時代の変化を踏まえた
上で、岡様からは


「今までと異なり、今の
 お客さんが求めている
 モノは何か?」


と、本質観取に到る手前の
共通了解志向型会話
問い掛けていきました。

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すると、何を勘違いされたか
ほとんどの方々が売り手目線
での強みを列挙されました。

その中には、


「『良いモノを安く』と
 言いたいところですが、
 ココでは怒られますから」


と、先ほどの「ファスト」の
デフレ・ビジネスモデルと
変わらない答えも。

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また中には、


「我が社は、
 『その商品を持とうと
  思いもしなかった』
 という人たちに、
 どうにか&こうにか
 売りつけてます」


とも・・・まさに、
究極のセールス教本
 −悪徳商法マニュアル−」

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そんな会話の中で交わされた、
具体的な事例等々は以下の
通りの商品などでした。

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安くもなく、高性能でもなく、
ある意味で無駄だらけで、
遊び感覚が満載です。

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そんな「楽しさ」を共有する
場を作り出せるかどうか。
しかも、売り手側からの
一方通行ではなく。

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既に、買い手側の意識は
先ほどの「ファスト」の
デフレ・ビジネスモデルで
『良いモノを安く』など
と訴求される言葉を
信じなくなりつつある
のですから・・・