「一緒にセミナーで
 講師をした時に、
 私が話した内容(事例)を、
 さも自分で調べたかの
 ように上手にパクって。
 ほら! 伊佐くん、
 ココを読んでみて」


10数年前に、竹田先生が、
ご自身宛に、とある出版社
から届いた献本を手に
話されました。

その本を渡されて見ると、
帯には「竹田先生が推薦」
とも書かれているだけでなく、
(やはり木ばかり見ちゃダメ
パラパラめくると、


「あら・・・(パラパラ)・・・
 あっ?それより竹田先生!
 竹田ビジネスモデル
 こんなふうに表現して
 使ってますよ?」

まさに、パクリ屋との遭遇か?
(その時こんな表情を↓)

1437a626[1]












これは私に対して将来、
本を書くようなことがある
としても、こんなパクリ屋の
ようなことは絶対しないように
〜との助言か忠告(戒め?)だけ
でなく、鮮明に記憶してます。

と言うのも、先の本で紹介
されていた中の1社が、
その出版されるよりも前に、
野村進氏の著者

千年、働いてきました
 老舗企業大国ニッポン
角川oneテーマ21・新書)

DSC05489











また、その野村氏が語り手で
出演されたNHKの番組

長寿企業は日本にあり
NHK・知るを楽しむ

長寿企業は日本にあり











これらでも紹介されいた
市場占有率50%超もある
(株)セラリカNODA様。

 ↓【セラリカ学生制作CM第2弾
  東京工芸大学の学生さんが
  セラリカコーティングピュア
  題材として作制作した映像作品。
  その「第1弾」もあります。



その当時、私も勉強会
取り上げたり、竹田先生も
お客さんからの経営相談
事例に出されたりでした。
(2人とも番組を見てた)

それが・・・
bigsyouhinsennryaku









とは言え竹田先生、先に
改訂した「商品戦略」CDで、
パクられた内容より詳しく
説明して紹介されてました。

これを今回、改訂版の
「商品戦略」DVDでは
解りやすく小道具付で
説明されています↓

DSC09447












しかも、セラリカNODA様
だけでなく、もう少し別の
会社をも詳しく説明され、
「なるほど」だらけの内容。

ともかく、こんなパクリ屋が
世にはびこらないように、
警察に頑張って貰わねば。
(そう言えば、パクリ屋は元・・)

DSC09432












*なお「味方の味方は敵」は
  これだけではありません。
  今回の「商品戦略」改訂版
  DVDは奥が深い内容かと。
  事の真相は今夏セミナーで〜
  では話さないでしょうから、
  直前の勉強会で乞うご期待。