*「後日」としていたブログ記事

昨年末から先々月まで半年間
ほど「経営実践ジム福岡」へ
欠席続きだった社長様の話し。
(写真は全て欠席中の回)

DSC08900DSC08899







ランチェスター経営内で
「伝説の息子さん」として
有名で、竹田先生も一目置く
ほどの勉強熱心な社長様。

DSC08956DSC08957







亡くなった渥美俊一先生
かつての講演会にご参加され、
その後の衝撃的な体験から、


「小売業のお店で起こった
 ことは、いずれは建築業
 である皆さん工務店さん
 でも起こりうる・・・

 ・・・ぜひ生き残って
 欲しいと願っています」


と仰った(私にとっては)
「伝説の社長さん」。

DSC09141DSC09151







しかも今では、競争相手と
いろんな局面で戦力上の
比較をして、自ずと打つ手が
見えるほど卓越した戦略家。
(詳細は先日のブログを再読)

DSC09176DSC09174







しかし、こんなにご熱心な
社長様でしたが、続いて


「ランチェスターも勉強し始めて
 から、かなり長く(25年ほど)
 なるので、(先に話した通り)
 もう何があっても大丈夫と
 思って、自分で言うのも
 何ですが余裕すら感じてた。

 そんな思いの中、つい最近
 ランチェスター経営(株)さん
 から届いた案内で

・経営知識実力をチェックする
ランチェスター戦略の理解度検定

DSC09413























 これを試し、採点してみたら、
 実に痛々しい結果だった。

 こんな点数だったのは、
 小学校の時に音楽のテスト
 で取ったくらい久々で、
 これは・・・マズイぞぉ。
 (小声で、たぶん私宛に)
 言わないでくださいネ」


*この検定、ネットでは非売品みたい。
  定価2,000円(税・送料別)で、
  ご注文の際は↑上記写真を印刷。
  (またはお問い合わせください


いえ、言っちゃいました。
(失礼しました)

とは言え、さすが勉強熱心
な社長様です。続いて、


「ただ、自分の弱点を
 気付かせるような
 問題ではあった」


とのことで、案内文に
書かれているように、


社長の学習課題がハッキリ解る


との絶好のツールだった
ことを実感されたようです。
有り難うございました。
 
DSC09290DSC09288







それにしても、その社長様
なら 案外 たぶん、小学校の
音楽のテストであっても


正解率86%以上は
「戦略名人認定の社長」


正解率80%以上は
「ハッキリできる社長」


*案内文に記載の逆順。


この後者の点に、ほんの少し
届かないくらいだと思います。
深くは追求しません。

DSC08955DSC08954







なお、私自身も竹田先生に
この検定(試作品段階)を
「やってみて」と(強引に)
渡され試してみました。

すると、(私が)小学校の
音楽のテストで、いつも
取ってた点数より少し良い
程度の結果だったので、


「こんな難しい問題だと
 ほとんどの人が、途中で
 ヤル気を失いますよ。
 特に、Aの第3部とか・・・」
 (自分の出来が悪かった)


と報告したのですが、
そのまま製本されたようです。
だから、難問ばかりでした
から、ほとんどの方には
オススメしませんでした。

DSC09331DSC09334







しかし、先に触れた勉強熱心な
社長様と同様、前向きな方なら


「本番の会社経営の場で
 失敗しないように、
 自分の弱点を気付かせ
 そこを勉強する気に
 させてくれる」


ツールとして捉えることが
出来ると思います。
これであればオススメ!

DSC01682DSC01683

なお、軍師もお試し済みです。
(結果などは不明)