昨年末から先月まで半年間ほど
経営実践ジム福岡」へ欠席
続きだった社長様が、今月
久々ご出席いただきました。
有り難うございました。
(写真は全て欠席中の回)

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大変お久しぶりで、普通なら
勉強された内容をスッカリ
忘れてしまいます。
しかし、この社長様は、
竹田先生も一目置くほど
の勉強熱心な方です。

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というのは、先代社長様と
竹田先生との縁もあって
25年くらい前に社内研修で
竹田先生の話をお聞きになり、
しばらく後、先代社長様や会社
には内緒で、当時のお小遣いで
教材「小企業の経営戦略」を
ご購入されたほどでした。
(もちろんカセットテープ)

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このことで、ランチェスター経営
内で「伝説の息子さん」として
有名となり、教材のご案内も
一時はご自宅宛にお送りを。
しばらくお小遣い扱いでした
が、ようやく社長就任後に
『会社経費』とされたとか。

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また、社長就任の直後にも
(これは私にとってだけかも)
「伝説の社長さん」となる
出来事がございました。

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それは、以前に開催しました
(株)ハードリングの軍師・
岡漱一郎様がメイン講師による
建築・リフォーム業に特化した
客層戦略セミナーが終わって
別席でのこと・・・


今回、多くのお知り合いの方をお誘いされた
社長様から、別席で、お誘いされた方々を
目の前に、下記のようなことを語られました。

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ご参考までに↓その一部を抜粋します。

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 随分と昔に参加した商業界さん主催で
 亡くなられた日本で有数のコンサルタント
 だった渥美俊一先生の講演会のこと。

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 ちょうど地元に、大手スーパーが出てくると
 噂が広まっている頃だったと思います。
 そんな中で、参加者の一人が、

 「私は駅前の商店街で小さな店を出してます。
  こんな田舎の商店街にも、
  大手スーパーが進出すると聞きますが、
  どうすればいいでしょうか?」

 そこで渥美先生が厳しい顔つきになって

 「直ぐにでもお店を売って
  事業を辞めなさい」
と。

 質問した人だけでなく、聞いていた人も
 「そんなバカな」と失笑するような音が
 ざわざわと響き渡り、聞いていた私も
 「どうして?」と半信半疑で、渥美先生が
 何を言いたいのか分かりませんでした。
 
 渥美先生自身、場の雰囲気を察してか、
 多くを語らずに演台を後にされました。

 しかし、それから数年後、一気に駅前の
 商店街の中にあった多くのお店が無くなった。
 お店の人は訳も分からずに消えていった。
 都会であろうと田舎であろうと同じだった。 

 小売業のお店で起こったことは、いずれは
 建築業である皆さん工務店さんでも起こりうる。


 そう思って、今日は是が非でも皆さんに
 ご参加していただきたくお呼びかけしました。

 少々強引だったかもしれませんが、
 ご参加いただいた皆さんには、
 ぜひ生き残って欲しいと願っています。


こんな数々の伝説で語られる
ご熱心な社長様です。

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たとえ、お久しぶりであっても、
今回の近況報告では、


「ここ数年、自社の営業地域内
 では全国的にも珍しく
 人口が増加しています。

 そんなこともあってか、
 県内だけでなく 他県からも
 同業の競争相手や、当社の
 お得意先さんである工務店さん
 と直接ライバルとなる大手の
 建築会社や、住宅リフォームに
 重きを置く家電量販店などが
 軒並み進出してきて、
 周りの環境が
 どんどん変化している。

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 そんな中、それぞれの局面で
 他社と自社と戦力上の比較を
 してみると、自ずと打つ手が見え 
 多様な戦略を駆使できてます。

 これこそ、まさに
 ランチェスター経営戦略を
 勉強してきて『良かった』と
 実感する次第です。

 これが勉強してないと
 それぞれライバルに
 対抗して、つい同じように
 闇雲にチラシを広範囲で
 配布したりしそうです」


とお話しされてました。
何とも凄い戦略家です!

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しかし、こんなにご熱心な
社長様でしたが、続いての
ご報告では思わず、


「これは・・・マズイぞぉ」


と、トンデもないことに
唸(うな)ってしまいました。
それは・・・あの・・・

長くなったので後日とします。