少し前のブログ(2記事)で、



「差別化」と「異質化」は異なる
  (distinct と differentiation)


と書きました。

この実践事例と言うか、
それらが「異なる」ことを
理解された上で、敢えて
「異質化」(文中では差異化)
記されている本

IMG_4233















熱意力闘/私の履歴書
 潮田健次郎・著
 日本経済新聞出版社

その「差異化」の結果として、
今ではグループ売上高が
1兆7千億円弱にまで
ド!でかく成長されたことを
思えば〜本当にスゴイです。

その一部をご紹介します。


「差異化」できなければ勝てない


・・・「スピード雨戸」が
ヒットした頃、住宅用にも
アルミサッシが使われる
ようになっていたが・・・

toyotoy










・・・製品開発と生産の
総責任者を義弟の角田君に
引き受けて貰った。

その際に、

・他社のマネをしない

・高性能を
 セールスポイントにする

という2カ条を命じ、
大書して壁に張った。

赤字が続いた建具製造の時代に、
差異化」できなければ
競争に勝てないことを
思い知らされていたからだ。


*当時はトーヨーサッシ
  他にも文中で「差異化」と。


その後、1975年の下期に
業界トップに立って後も、
「自社専用ルートの作り方」
にて独走態勢に入った〜と、
ランチェスター経営(株)
旧版「販売戦略」CD教材で
竹田先生が詳しく説明を
加えてます。

それも「差別化」との言葉を
用いてないので、同様に
「差異化」かもです。

IMG_4248












このことを、戦略社長塾など
でもご紹介したいのですが、
残念ながら先ほどの旧版
「販売戦略」テキストは
ランチェスター経営(株)
の会議室からも消失
(盗難か・・・誰?)