・・・勉強会に
ご参加された
後継候補者の方に

「もし、自分よりも
 優秀な社員が出てきたら?」

と愚問に近いお尋ねをすると

「会社を譲ります」

と・・・あっさりと?
何とも素直でタンパクな。


私がランチェスター経営(株)
で以前、営業マン向けなどの
社員向け研修会を開催して
いた当時、とある会社の
後継候補者の方がご参加を。

この時、独立心の旺盛で
血気盛んな営業マンが、
ちょうど自主的にご参加し
同席いただきました。
某・Tさんでは無い)

その当時、書いていた
ブログに残っていたのが、
冒頭のような会話でした。
(この過去ブログは削除済)


また、ブログでは触れません
でしたが、続けて


「では、今回ご一緒の方
 (営業マン)だったら
 お譲りしますか?」


とお尋ねすると笑顔で、


「ヤル気があるなら
 喜んで!」

*やはり某・Tさんとは別人
  とのことが証明された?


実は、この少し前に社長様
(父親)が全く別の勉強会へ
ご参加いただいたのですが、
終始もの凄く厳しい顔つきで、
笑顔を浮かべない状態でした。
ご意見をお尋ねしても何も
言葉を発せず、うなずくだけ。
少し時間が延長しそうになって
も、定刻でサッサと退席を。

解りにくい内容だったのか
不満があったのか、何が
なんだか解らず終いでした。
(こちらは進行しづらかった)


しかしその直後、先の通りに
後継候補者の方を勉強会へ
ご参加させていただきました。
有り難うございました。

お越しになると、社長様とは
打って変わって気さくで
終始ニコやかに受講を。
ですから、私もつい冒頭の
ような愚問まで(失礼)


また当時、ちょうど竹田先生
プロ☆社長」の本を出版され、
この帯にデカデカ書かれた


98%は社長ひとりの実力で決まる

proce














を、この後継候補者の方は
かなり重荷に感じていた
様子でもありました。

ただ、無責任にも私は、


規模的には
 90%くらいで
 捉えたらいいのでは?」


と、努めて気を楽にして
いただくような話しをした
記憶があります。

IMG_4222












その後、競争相手となる
複数のお知り合いの社長様
から、当時この会社に顧客を
奪われることも多かったので、
勉強会でご一緒になるのは
避けたい云々とのクレームに
似たご要望もございました。

そのことで、そこまで積極的
には勉強会のご案内など
しなくなってしまったことも
あり、自ずと疎遠に・・・

hotoch












ここ先月から今月にかけて、
「心のトゲ」を抜く講演会や、
学生時代のクラブ活動的な
「楽しい」だけの会合などに
参加した中、お久しぶりに
お会いした方々からお聞きした、
先の後継候補者の方の訃報。

もし疎遠にならず、その方と
関わりを持ち続けていたなら
少しでも力になって・・・
(私の選択ミスか)

何気に思い返すとポッカリと
心に穴が空いたような気分。
これが「心のトゲ」かも。

sig

こんな気分の時は、
My Favorite Band
RUSHSIGNALS」から
Losing It(失われた夢)』 を
・・・そのことを忘れるために