私にとって初めて触れたMG
(マネジメント・ゲーム)は、
今はキリンの傘下になった
旧・協和醗酵工業の著である
人事屋が書いた経理の本
MGから生まれた戦略会計マニュアル

人事屋












私をランチェスター経営(株)
に導いて下さった恩人の
税理士さんから、まだTKC
社員時代にご紹介いただいた本。
(もしくは社内必読本だったかも?)

DSC09241DSC09243







そんな懐かしいMGなどに
関する話題を、昨日に開催
ランチェスター戦略社長塾
へご参加の方と交わしました。

その方は、西順一郎先生
サイン本(小冊子)まで
お持ちでした〜驚!

・元ソニー厚木工場長の
 小林茂氏・著「Y理論の原点」

他にも、広島掃除に学ぶ会
某・キムタク快調様の話題も。
(大変ご無沙汰してます)

DSC09244












ちなみに、その方のオススメ本
利益が見える戦略MQ会計
コチラの方が現代的な内容で
しかも大判サイズなので
読みやすかったです。
有り難うございました。

戦略MQ会計













ちなみに&ちなみに、この時、
その方にご紹介した過去ブログ
2010年08月01日]は下記です。
当時のままのタイトルで抜粋。

*最後の方まで読まずでした
  が、真相はいかに??
  (一言★追記してます)


◆◆35年前のサラリーマン・竹田陽一と◆◆
◆◆◆孫正義少年の姿が写真に・・・】◆◆◆


先日の「ソフトバンクアカデミア開校式」のネタで、


竹田課長のアップ











「およそ35年ほど前、
 天神ビルで当時は高校生
 だった孫正義少年に遭遇
 していたサラリーマン・竹田陽一


とご紹介しましたが、その頃の
天神ビル周辺の写真、どこかで
見た記憶があったので・・・

そうです、益田啓一郎様の「地図の資料館」、
そのアンティーク絵葉書懐かしの福岡・天神町
当時の天神交差点の写真に・・・何と!?

F3273










  ↑F3273■天神交差点(昭和40年頃)
   (C)アソシエ地図の資料館 

体つきは痩せていてアゴが張り自転車に乗った
サラリーマンと、学生服を着たまん丸顔の高校生が
交差点で信号待つ姿〜虫眼鏡で見ると写っている?

  ↓F3274■天神交差点(昭和40年頃)
   (C)アソシエ地図の資料館 
   こちらは朝の出勤時の写真なので違うようです。

F3274










原寸の150dpiでだと、その事実がよく分かるので、
確かめたい方は是非、「地図の資料館」でご購入を!
1点1,575円です(もちろん、私は買って確認済み)。


ただ、当時サラリーマン・竹田陽一と
孫正義少年が偶然、ご一緒に受講された
のがマネージメントゲーム(MG)で、
西順一郎氏による開発が
昭和51年とされてます。

その当時の孫正義氏は留学中なので、
会うこと自体が不可能なはずなんです
・・・が!昭和33年以降、世に似た
経営シミュレーション研修は乱立
していたようです。真相はいかに??


★ただ、お二人とも「2人といない顔」
  ですから(失礼)、人違いする
  ようなことはないでしょうから・・・
  (遭遇した可能性を裏付ける声有り