先週にマンツーマンで開催した
ランチェスター戦略社長塾
そのミニ・テスト後の本講、
まずは応用編2回目

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ランチェスター経営として
初めて触れた「客層戦略
でしたが、仕入れ先の
大手メーカーによる
各種の商品説明会や
研修会で、聞き知る
内容も多かったようです。

ただ・・・


「大手メーカーが
 TVCMや広告を
 バンバン流すので、
 その情報を鵜呑みにして、
 危機感を持った
 低所得の高齢者に
 アプローチしていけば
 受注が取れやすい
 と聞いています」



「それに対して、
 高所得者層の人は
 ご自身でしっかりと
 知識を得ているので、
 なまじな情報では
 操作できないので
 避けた方がいいとも」


確かに「4つの所得層」の
特徴を言い得ています。

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しかし、こんな誘導作戦に
各社がハマってしまうと、
結局は量の勝負だけとなり
生き残るのは1社のみ。
そうなると、元々が異業種
から拡大した大企業の
競争相手が、全国各地で
オセロの如く・・・

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この対抗で、その競争相手
と同様に「飛び地出店」?
やはり、これも誘導作戦
かと思えてしまいます。
ダブル誘導作戦で、
ますますオセロの如く・・・

これでは健康経営
ほど遠い気もします。