先日の「経営実践ジム福岡」、
メイン講師の(株)ハードリング
軍師・岡漱一郎様による【後半】
先に少し触れましたが、
マーケティングの大家、
フィリップ・コトラー教授の
「競争地位戦略」について。
これだけなら、他でも
(特にMBA系)学んだり
できるとは思います。
対して、今回の「実践ジム」
では、この理論をベースに、
市場占有率の観点を含め
戦略を明示させていった
考え方を学びました。
ランチェスター経営の教材
(独立起業の成功戦略など)
では、競争条件の「差別化」
や「異質化」「細分化」など
同列に述べられることが
よく見受けられます。
それが、自社の立ち位置など
よっては異なる戦略だと。
コレだけではありません。
より詳しくは、原文(英語)から
紐解いて考察したこちらを。
この詳細については、次回の
「戦略社長塾」でも触れる予定。
メイン講師の(株)ハードリング
軍師・岡漱一郎様による【後半】
先に少し触れましたが、
マーケティングの大家、
フィリップ・コトラー教授の
「競争地位戦略」について。
これだけなら、他でも
(特にMBA系)学んだり
できるとは思います。
対して、今回の「実践ジム」
では、この理論をベースに、
市場占有率の観点を含め
戦略を明示させていった
考え方を学びました。
ランチェスター経営の教材
(独立起業の成功戦略など)
では、競争条件の「差別化」
や「異質化」「細分化」など
同列に述べられることが
よく見受けられます。
それが、自社の立ち位置など
よっては異なる戦略だと。
コレだけではありません。
より詳しくは、原文(英語)から
紐解いて考察したこちらを。
この詳細については、次回の
「戦略社長塾」でも触れる予定。
コメント