またまた目的と手段を
混合させてしまって・・・
まさに「夢のような社長?」
と問い掛けたくなります。
冒頭から結論を申し上げる
と、今回の課題図書は↑
「生き方/稲盛和夫・著」
先月に開催しました
「経営実践ジム福岡」【後半】
皆さんからの近況報告の後、
メイン講師(株)ハードリング
の軍師・岡漱一郎様から、
と話しがありました。
この「しかし」までの内容だと
とにかく、いろんな社長による
『夢と理想とビジョン』を
寄せ集めてパクってしまい、、
ともかくバンバン発信し
さえすれば、万事OK!
〜だと成りかねません。
だが、忘れてはいけないのは、
先の「しかし」の後に続けて、
ということで、冒頭に戻り、
人間として一番大切なことが
何かを深く考えずに、単に
経営理念など「言葉」だけを
追い求めてもいけません。
(別バージョンもありますが)
このことを話すだけでは言い
争ってしまいそうで、それを
避ける(かわす)ためにも
↑「日経トップリーダー」↑
過去号も準備しておきます。
もっと調べてみると、
そのものズバリなタイトル
「働き方」との本もあり。
しかも、図解まで出版済
混合させてしまって・・・
まさに「夢のような社長?」
と問い掛けたくなります。
冒頭から結論を申し上げる
と、今回の課題図書は↑
「生き方/稲盛和夫・著」
先月に開催しました
「経営実践ジム福岡」【後半】
皆さんからの近況報告の後、
メイン講師(株)ハードリング
の軍師・岡漱一郎様から、
「日本中、どの業界でも
人手不足が激しい中、
若い人が就職先で選ぶ
基準としてするのは、
その会社の社長が発する
『夢や理想やビジョン』。
これは中小企業だから
こそ出来ることかも。
それを発信し続けないと
今の若者には見向きも
されなくなってしまう。
しかし・・・」
「本当に業績の良い会社の
割合が低くなっている中、
中小企業でもシッカリと
結果を残している会社の
共通点は、社長が常に
『夢と理想とビジョン』
を社員に語っている。
しかし・・・」
と話しがありました。
この「しかし」までの内容だと
とにかく、いろんな社長による
『夢と理想とビジョン』を
寄せ集めてパクってしまい、、
ともかくバンバン発信し
さえすれば、万事OK!
〜だと成りかねません。
だが、忘れてはいけないのは、
先の「しかし」の後に続けて、
「・・・しかし、
世間では、経営理念やら、
夢・理想・ビジョンなど
を商品化している
ビジネスもある。
借り物の言葉を
かき集めて一見、
良さそうに思えるが、
それが社長の本心ではない。
そんな経営理念と
現実の不一致が
甚だしい会社は
以前からも多々ある。
そうかどうかは、
社員の定着率など
端からすれば、
直ぐに判断できる」
ということで、冒頭に戻り、
人間として一番大切なことが
何かを深く考えずに、単に
経営理念など「言葉」だけを
追い求めてもいけません。
(別バージョンもありますが)
このことを話すだけでは言い
争ってしまいそうで、それを
避ける(かわす)ためにも
↑「日経トップリーダー」↑
過去号も準備しておきます。
もっと調べてみると、
そのものズバリなタイトル
「働き方」との本もあり。
しかも、図解まで出版済
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