今月初に開催しました
独立起業★若手社長塾
ご参加はお一人の方。

DSC08933DSC08936







その方が参加申込みの際、
予め内容などの確認で、


「私は現在、
 サラリーマンであり、
 特に独立を考えてませんが、
 ランチェスター経営の基本を
 学びたいということで
 今回、申し込みました。

 特に、本社から、
 この福岡を中心として
 九州一円を範囲とした
 売上アップを任されました。

 今回の勉強会が
 役に立てばと思ってます」


との、ご丁寧な
事前連絡をいただきました。

今回も個別開催となりそう
だったので、そうなれば
案内サイトにあるような
通り一遍な進行ではなく
ご希望の内容を中心に
解説いたしますとご返事を。

と同時に、前回と同様
よく世間的にも言われる


「営業マンが知っておくべき
 ランチェスター戦略」 


と思っているんだろうと
推測して、鑑賞するDVD
独立起業の成功戦略」の
営業戦略」で説明される
フラン・ベトガー氏による
再度訪問式の販売戦術など
準備しました。

ベドガー本










しかし、いざお越しになると、
営業マン向けの研修などは
スポットセールス的な地獄の
スパルタ研修を含め、本社で
いろいろ受講済みだとか。
(そこでランチェスターを知る)

確かに、本社側が取り扱う
主要な商品は、太陽光発電の
ようなスポットセールス的で
一般的には販売するような物。
しかも、たまたま他に先んじ
時流に乗って大当たりして
一次的に売れまくったとか。
(確かに社内はスゴク潤ったと)

CIMG1593

それもあって、本社側では
次から次に新商品を開発や
仕入れたりしているとか。
まさに「今後、儲かる物は
何ですか?」状態だと。

商品が「何でもOK!」な状態で
あるのと同様、販売担当にも


「現場に裁量を与え、
 チャレンジ精神を活かし
 社員の自主性を尊重」


の表面的な掛け声ではあるが、
実態は丸投げ状態だとか。

だから、単なる販売戦術でなく、
ランチェスター」との名の下で
経営全体から学べるような
勉強会を探していたとか。
有り難うございます。

DSC08934DSC08935







そこで冒頭、テキストの
前半に説明されている
商品3分に、売り7分
など取り上げ解説すると
一気に興味をお持ちに。


「経営って、
 こんなふうに勉強して
 取り組んでいけば、
 今の会社のように
 間違えた方向に
 進まずに済むのに」


とのご感想と同時に、
自分で独立起業するより、
今の会社を立て直そうとの
思いを強められました。

・・・後々社長に。
(それが本心?)