「2年前に参加した
竹田先生のセミナーで、
(私と)同業者で
ランチェスターを勉強して
一般大衆向けではなく
高級品に絞ってからも
調子が良いですと言ってた
社長さんの話しを
紹介されましたが・・・
つい最近、業界紙に
倒産したと載ってました」
こんな情報を、先日に開催の
「ランチェスター戦略社長塾」
24期生、応用編・3回目、
テーマが「商品戦略」の補講に
ご参加の方からお聞きしました。
これにはビックリ!
調べてみると、直前で社名を
変更させているようですが、
今年の8月末で事業停止。
チラチラ目にする倒産理由は
社長の贅沢ぶりや儲け主義
などなどと・・・
その2年前の夏セミナーは、
ちょうど直前に竹田先生が
「英文・ランチェスター戦略の本」
を完成させた記念の開催でした。
テーマは、ランチェスター法則を
応用した「経営戦略の神髄」で、
その2日目【応用編】でのこと。
当時、参加者からのご質問に、
竹田先生がユーモアを交えつつ
(シャラリ&シャラリとの動作も)
「・・・そういえば最近、
昔からのお客さんが
主催された私のセミナーで、
終わって後 派手めな服装の
社長さんが近づいてきて、
『ランチェスターを以前から
勉強して、何かと絞り込んで
差別化を意識してます。
FC展開までしても調子が良く、
少し前から住宅やマンション
にも進出し・・・』
この後も、いろいろと
羽振りの良い話しをしてた。
お店に行ったことあるね?」
と返事をされた記憶があります。
そんなインパクトが強かったので、
私も当時いろいろ調べてみました。
確かに、その社長様が何かと
インタビュー記事などの中で、
「ランチェスター戦略」とを
繰り返し口にされてました。
やはり調子に乗っただけか?
また、それより以前にもお店に
行ったことはあった参加者も、
竹田先生にも言われたからと
再び足を運ばれたようです。
しかし・・・
この参加者が足を運んで
感じ取った別の倒産理由が、
今回の「商品戦略」の最後に
ズバリ!説明されてました。
「・・・時流に合わせる」
たとえ関連業種であっても
多角化するのは、これが
中々難しいんでしょう。
コメント