先週建築・リフォーム業
ランチェスター戦略社長塾
24期生、応用編・2回目、
客層戦略」補講から。

DSC08832DSC08830







既に触れたように、参加者は
この昼前後の補講を休憩無し
受講することを選択されました。

ですから時間がタップリあった
ので、現状の「客層」設定を
お尋ねして問題点などご一緒に
考えていこうとしました。
しかし、現状で「客層」など
設定してないこと自体が
問題だと解りました。

DSC08831DSC08833







また、早々に本講の応用編
・3回目「商品戦略」から
ご参加の方もお越しだったので、
5年前のあのビデオも鑑賞。


「チャンスなんです」

DSC01153

「手つかずの状態の
 マーケットが、山ほどある」


と、(株)ハードリング
軍師・岡漱一郎様がご登場した
2012年9月12日(水)放送
NHKクローズアップ現代

リッチをねらえ
 〜富裕層ビジネス最前線〜」

DSC01156

デフレ経済だった当時から、
今では社会環境も変わって
しまいましたが、放送された
内容は今でも当てはまります。

DSC08837












ただ、ココで「地域戦略」を
勉強されてから、地元密着を
強く意識されたお二人にとって
客層」も絞り込むことは
地元を捨てるとの考えに
陥ってしまうかも・・・

DSC08836DSC08838







・・・とのことがないように、
「地域戦略」にも言及した
解説を補講でも&本講でも
追加することとしました。

DSC08834DSC08835







後は、各社の立ち位置から
優先順位を、どう決定するか
次第かと(続く