5年ほど前、本社がマイナーな
地方都市にあるハウスメーカーの
社員の方々が、私の勉強会に
開催前日、電話で問い合わせが
あり即、お申込されてきました。

ちょうど、その前年末に完成した
早解り・ランチェスター法則
DVDを使った2回シリーズ
(最大は4回)の勉強会でした。

CIMG3554

この勉強会は「社長向け」として
「社長塾」と名前に付けていた
のですが、こうも社員の方が
大勢でお申し込まれるとは
想像もしてませんでした。

また最初に電話を受けたのが、
当時ランチェスター経営(株)
の事務員さんだったので、
そのままお受けして、急いで
準備して間に合わせました。

CIMG4116CIMG4115

1回目の開催当日、最初に
電話でお申込されてきた方に、
お礼と共に、お申込理由など
お尋ねしよう〜と身構えました。

当時のブログを読み返すと、


「当の店長は今朝、
 インフルエンザで外出禁止です」


となってました(驚!)
薄っすらと思い出し・・・

ですから、他の社員の方々からは、
勉強会にご参加される社員の人が
話す典型的な「参加理由」と同様、


「言われたから来ました」


そんな一点張りな反応でした。

また、↓このシーンにも反応なく、
全く理由が不明なまま。

CIMG4124

実は、そのハウスメーカーは
全国でFC展開されてますが、
お越しになったのは、その中で
直営店の店長クラスの方々。

しかも、その当時の直営だった
社長様は数年前、別のL研究会の
月例会で講師をされたことがあり、
かなり博学で有名なようでした。
(後に独立?)

c1b7779e












続く2回目は、前回休まれた方も
早くにお越しになられて、前回分
のDVDも一気に鑑賞いただき、
急遽コレを「補講」としました。

その際に、お聞きできたのは、


「勉強されているのは
 本部長だけです。
 
(えっ、社長じゃないの?)


 我々は初心者ですから
 解りやすい内容で
 勉強しないと・・・」


のような話しをされましたが、
当時のブログを読み返すと、
到って受講態度は・・・

解放された動物のように
自由奔放で、終了後は
直ぐに退席されました。

CIMG4232CIMG4230

どうも皆さん、典型的な


「言われたから来ました」


だった記憶しかありません。
(違えばゴメンナサイ)

DSC08627












ところで、8月5日(土)開催
「失敗から学ぶ!」勉強会で、
ゲスト講師の(有)プラスソフト
竹花利明社長様から【第2部】
でお聞きした話しを、先日に
「比較ランチェスター」論
としてまとめました。

その際、先ほどからの5年前
の勉強会のことを思い出して、
改めて少し調べ直してみました。

すると、先の(当時の)事務員さんが
書かれた電話メモが残ってました。
その一部からですが、


・部長から指示


・弱者の戦略が学べる?


・ちょうどお店が休みの明日、
 (火曜日コース)
 今からでも参加できるか?


・参加がOKならば、
 「高速」?で行きますので

 *聞き返しても「高速」と
   おっしゃってました。


・会社内で参加することが
 知られたくないようで、
 折り返し携帯宛に電話を依頼。


・・・などなど。

以上だけでは「事の真相」は
分からぬままでsたが、途中で
触れた「解りやすい内容」との
ことから、たぶん竹花様と同様


ランチェスターに関しても
 双方を学んだからこそ
 それぞれの良さを比較すると
 際立って実感できてます」


だったのかもしれません。

だから、勉強する順番を間違えると、
後でゴチャゴチャになって、
たとえ好調な時期があっても、
後で失敗(低迷)しかねません。

DSC08626DSC08625







しかし、より詳しく調べてみると、
本当の「事の真相」は、


なむ・あみランチェスター?

DSC08688














なのかも・・・怖くなったので、
これ以上は調べません。