学問の世界では、「比較文化学」
など国や民族ごとに異なる文化を
比較しながら、相互に理解し
合えるような基盤づくりを目指す
研究も多く見受けられます。
コレが本来的な「学ぶ」姿勢かと。


「以前に別の分野で
 対極にある内容を勉強すると
 もとの内容が明確になった。

 ・・・そのように、
 ランチェスターに関しても
 双方を学んだからこそ
 それぞれの良さを比較して、
 際立って実感できてます」


と、先の「学問の世界」での
研究に似たような話しを、
8月5日(土)開催した
「失敗から学ぶ!」勉強会で、
ゲスト講師の(有)プラスソフト
竹花利明社長様から
お聞きすることが出来ました。

DSC08626DSC08625







ご参加の皆さんが【第1部】の
八起会」に関する内容に
感心される中、ズバリ!と
切り込むご質問をされた
Tシャツ姿の方が、


「はい!はい!
 待ってました〜ョ」


とのことで、このご質問以降、
本格的に【第2部】の
竹田ランチェスター研究会
としての発表に入りました。

DSC08627












ただし、ブログはここまで。
(一部はこちらを)

この点、今回の案内自体も、


【第2部】

片手に刀、もう片手に機関銃を持つ人
が「刀の使い方しか習ってません」
として、せっかくの機関銃を使わず
討ち死を・・・ そんな
順調な会社が、なぜ失敗(低迷)に?
皆さんとご一緒に考えていきましょう。


とお茶を濁した表現としました。
(非常に解りづらかったかも)

DSC08586DSC08606






なお、今回お聞した(表面的)
内容は、開催前にも触れました
ランチェスター経営・全国代理店情報
で既に竹花様が発表されてます。

また、より詳しい内容は、
今後のランチェスター経営ジム
戦略社長塾」の中で
反映していきます。

7b2eb366-s[1]











そこで学んでいくことで、
竹田先生ランチェスター経営
「戦略☆名人」DVDで触れる
3つの角度から思索を」して
戦略実力を高められるか。

はたまた、同じ「戦略☆名人」で
つい言い足して説明する


「同じ人が書かれた本
 ばかり読んだり、
 その人の講演ばかりを
 聞いたりするのは
 宗教や信仰の世界のこと

DSC08688













なむ・あみランチェスター?


で終わり結局、経営システムの
中が不純物ばかりとなり・・・

DSC08603DSC08601







そうなっても良いように(?)
この時の勉強会は【第1部】で
八起会(倒産110番)」に
ついて主に話していただきました。

*【番外編】もご参照を・・・