*悪戦苦闘中の軽めブログ5
先日、開催した「失敗から学ぶ」
竹田先生セミナーで、利益表や
「生産資産と粗利益」の表を
使っての説明を終えた後。


ようやく、講演テキストの
「早解り・ランチェスター戦略」
の内容に入っていきました。

途中で、ランチェスター先生の
経歴に触れていったのですが、
とのことを話す延長から。
売却先だったデイムラー社も、
後にジャガー社の傘下に。
そのジャガー社も経営悪化し
ランチェスター・カーの商標を
イタリアのフィアット社に。
(インドのタタ・モーターズでは?)

そんなイギリス車の受難な
経営状況を話す中で、急に
と、竹田先生から問い掛けが。


これに、ランチェスター経営広島
の錫木(すずき)健一様がすかさず、
これって、もう15年以上前の
ことでしたが、私も外車のこと
など知りませんでした(失礼)

見事、竹田先生の口車に
乗ってご回答の(?)
錫木様でした。
*これだけで終われば車マニア
向けのネタですが、続きもあり・・・
先日、開催した「失敗から学ぶ」
竹田先生セミナーで、利益表や
「生産資産と粗利益」の表を
使っての説明を終えた後。


ようやく、講演テキストの
「早解り・ランチェスター戦略」
の内容に入っていきました。

途中で、ランチェスター先生の
経歴に触れていったのですが、
「ランチェスターさんは英国人で、
28歳から自動車会社の
社長をしてましたが、
資金難に陥ってしまい、
40歳の時に会社を
売却して・・・」
とのことを話す延長から。
売却先だったデイムラー社も、
後にジャガー社の傘下に。
そのジャガー社も経営悪化し
ランチェスター・カーの商標を
イタリアのフィアット社に。
(インドのタタ・モーターズでは?)

そんなイギリス車の受難な
経営状況を話す中で、急に
「そう言えば同じ英国で、
会社は潰れかかってたのに、
最近になってスゴク
目にするミニカーが
あるけど、その車は
デザインも良くなって
今はどこの傘下かな?」
*Wikipedia「ミニ(BMC)」より
と、竹田先生から問い掛けが。


これに、ランチェスター経営広島
の錫木(すずき)健一様がすかさず、
「ミニですね。
今はBMWですよ」
*Wikipedia「ミニ(BMW)」より
これって、もう15年以上前の
ことでしたが、私も外車のこと
など知りませんでした(失礼)

見事、竹田先生の口車に
乗ってご回答の(?)
錫木様でした。
*これだけで終われば車マニア
向けのネタですが、続きもあり・・・
コメント