今週末8月5日(土)開催と迫った
「失敗から学ぶ!」勉強会

takedap3












ゲスト講師の(有)プラスソフト
竹花利明社長様のオススメで、
竹田先生の「ランチェスター社長学
中経出版)を、今回の
使用テキストとしました。

CIMG8493












当日、実際に中身をジックリ読む
時間などないとは思うのですが
(失礼)、「大好きな本」だと書かれた
ランチェスター経営・全国代理店情報
の文中に記された竹花様の「別・屋号」
を、案内文に記載し忘れてました。
失礼しました。

案内サイトには追記しましたが、
改めてブログでもご紹介。


◆ゲスト講師 竹花利明 氏 
  (有)プラスソフト 代表取締役社長 

IMG_3861














 八起会(倒産110番)現・世話人。
 また別に「竹田ランチェスター研究会」
 会長として、ランチェスター経営(株)
 代理店をされつつ、ランチェスター戦略学会の
 会員でもある。双方のランチェスターを学ぶ
 (竹田先生の公認にて)。


また、当日の勉強会では追加で、
その研究成果を発表いただく
ようお願いしました。
台風が接近中!?)

既に、先の【全国代理店情報】
で多くの発表がされてますが、
この中でも昨年10月頃の


「市場占有率が正確に
 計測できない場合」


との内容に関しては、直前の
戦略社長塾」でも話題に出たり
最近でも疑問に持たれたりと、
1位を目指す願望の低さなのか、
勉強不足なのか解りませんが、
未だにピンっときてない人を
多く見受けられます。

解っていても疑問に思う場合は、
こちらも【全国代理店情報】で
発表済みの、竹田ランチェスター
オリジナルとなる「財務戦略」で


「もっとも重要な経費の使い方」


が出来てない証拠だと思います。

この点、特にベテラン参加者の
方々に問い掛けていく予定です。
ココは、双方を学んでなくとも、
竹田ランチェスターだけを
学んで解るはずでしょうから。

part3_09_210[1]











ちなみに、最初に触れました
竹花様が「ランチェスター社長学」
をオススメされている文章は、
(写真は追加)


ちなみに「ランチェスター社長学」は、
私が個人的に大好きな本です。

999f54c7













竹田先生は大抵の場合、戦略中心に
語られておられますが、唯一
「人間学を前面に出した著作」
と言えます。


「願望  53%」よりも、

「社長の人間力 53%」

の方が、個人的には納得できます。


また、このように竹花様だけで
なく、以前に触れたように


HIS澤田秀雄社長様(当時)
 も、起業家に薦める1冊として
 「ランチェスター社長学」
 を挙げている』


CIMG8494CIMG8492













とも紹介されているので、
8月5日(土)には残念ながら
ご参加できない方も、是非!
(台風で中止の場合も?)

その参考文献も含めてジックリ
読み、より深い「戦略思考」
を身に付けてください。

*すると双方を学べます(笑)