昨日建築・リフォーム業
ランチェスター戦略社長塾
23期生の実践編・1回目。

この前日・前々日くらいに、
ご参加予定の社長様
お二人から、別々で


「勉強した内容について
 ご相談したいことが
 あります。当日は、
 終わってからでも 
 お時間あるでしょうか?」


とお尋ねいただきました。

そこまで時間を取らせない
ような内容とのことだったので、
同業者ですから業界のことは
お互い詳しいでしょうから、
お二人交え、ざっくばらんに
お話ししようかとの準備を。

DSC08505DSC08506







今回は「勝てる局面をつくる」
が主たるテーマとなります。

今まで勉強してきた内容を
元にして、市場での自社の
立ち位置をはっきり認識し
どのように戦略を使い分け、
今より業績を良くしていくか。
こんな流れで、参加者に
勉強した内容を自社に
置き換えていただきます。

すると、ご相談をお申し出て
いたお一人の社長様からは


「今回の内容で
 触れられているような
 ことで悩んでました。
 最終的な回答は、
 ココでも問われた
 情報収集をして
 また考えてみます」


もうお一人の社長様も
ほぼ同意されてました。

DSC08507DSC08508







やはり「実践編」だけあります。

日頃の現場業務だけだと、
つい毎日が「ある農夫」で
終わってしまいがちです
今回、戦略分野での深く考える
ポイントに、少し触れることが
出来たようです。

son4

ただ、途中で「孫子の兵法」など
に少し触れたと同時に、今回も
以前の「福岡経営実践ジム」で、
メイン講師(株)ハードリング
軍師・岡漱一郎様から
問われた「ゲーム理論」と
兵法三十六計」の考え方を
試された例題を提示すると・・・

5omo

案の定、皆さん対岸からの
ミサイルのように体当たりを
するお答えだらけでした。

この考え方に対し、地元で
市場占有率50%近くに
達している会社の
幹部社員の方からは、


「うちのように地元で
 1位の会社であっても
 まもとに戦っては
 いけないことを
 日頃から実感して・・・」


と、具体的な業界ネタを
交えお話しいただきました。
国家も会社も同じかと。

DSC08510DSC08509







この話をお聞きされて、
またお一人の社長様から
またまたご相談が増えて、
終わってからお尋ねが・・・
居残り(続く