今回のブログ・タイトルは↑
「日経トップリーダー」
今月(6月)号の特集、
で、紹介された事例・・・
(おじさんの私は刺激的?)
・・・でなく、別の特集の
で、紹介された<事例2>、
福岡・苅田町にある外装資材
(エクステリア)卸会社の
エクシスさんについて、
このようなタイトルで
取り上げられていました。
先月の、建築・リフォーム業
「ランチェスター戦略社長塾」
23期生、ダブルヘッダーで、
開催した応用編、その後半の
3回目、テーマは「商品戦略」
(寒そうに)ご参加された方が、
ちょうどエクシスさんと
取引があるので、内情など
お話しいただきました。
先にも触れてましたが、
今回ご参加の方は、半数以上
BtoB(法人向)ビジネス。
そのこともあり、エクシスさん
の事例で、「客層戦略」でも
説明があった「価格」ではなく
「価値」を購買動機と購買基準
とするお客さんがいる点を
実際に取引がある方から、
直接お話をお聞きできました。
同時に、記事の中でも、
エクシス・中原社長様が、
と語っています。どうやら今回
に当てはまったようです。
この内容が刺激になったのか、
今年初に火災に見舞われた
事務用品通販大手の物流倉庫
があった町の同業者まで
つい先日、見学に出かけた
幹部の方が、当初は応用編で
終了する予定だったのを、
続く実践編もご参加申込を。
有り難うございました。
次も頑張りましょう。
*本当は、美人姉妹が
刺激的すぎたとか?
(羨ましい・・・内緒)
「日経トップリーダー」
今月(6月)号の特集、
「 おじさん再起動!
中高年を
戦力化せよ」
で、紹介された事例・・・
(おじさんの私は刺激的?)
・・・でなく、別の特集の
「市場縮小と嘆く前に
すべき10のこと
売り方を変えれば、
稼ぐ力が戻る」
で、紹介された<事例2>、
福岡・苅田町にある外装資材
(エクステリア)卸会社の
エクシスさんについて、
このようなタイトルで
取り上げられていました。
先月の、建築・リフォーム業
「ランチェスター戦略社長塾」
23期生、ダブルヘッダーで、
開催した応用編、その後半の
3回目、テーマは「商品戦略」
(寒そうに)ご参加された方が、
ちょうどエクシスさんと
取引があるので、内情など
お話しいただきました。
先にも触れてましたが、
今回ご参加の方は、半数以上
BtoB(法人向)ビジネス。
そのこともあり、エクシスさん
の事例で、「客層戦略」でも
説明があった「価格」ではなく
「価値」を購買動機と購買基準
とするお客さんがいる点を
実際に取引がある方から、
直接お話をお聞きできました。
同時に、記事の中でも、
エクシス・中原社長様が、
「どんな業界でも、
顧客の購買動機は
価格が3割で残り7割は、
それ以外のサービス
などが要因とされる。
我々は、この7割に
全力を注力している」
と語っています。どうやら今回
「商品を買うかどうかの決定権は
100%お客が持っている」
に当てはまったようです。
この内容が刺激になったのか、
今年初に火災に見舞われた
事務用品通販大手の物流倉庫
があった町の同業者まで
つい先日、見学に出かけた
幹部の方が、当初は応用編で
終了する予定だったのを、
続く実践編もご参加申込を。
有り難うございました。
次も頑張りましょう。
*本当は、美人姉妹が
刺激的すぎたとか?
(羨ましい・・・内緒)
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