今回のブログ・タイトルは↑
日経トップリーダー
今月(6月)号の特集、


おじさん再起動!
  中高年を
 戦力化せよ



で、紹介された事例・・・
(おじさんの私は刺激的?)

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・・・でなく、別の特集の


市場縮小と嘆く前に
 すべき10のこと


 売り方を変えれば、
 稼ぐ力が戻る」



で、紹介された<事例2>、
福岡・苅田町にある外装資材
(エクステリア)卸会社の
エクシスさんについて、
このようなタイトルで
取り上げられていました。

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先月の、建築・リフォーム業
ランチェスター戦略社長塾
23期生、ダブルヘッダーで、
開催した応用編、その後半の
3回目、テーマは「商品戦略

寒そうに)ご参加された方が、
ちょうどエクシスさんと
取引があるので、内情など
お話しいただきました。

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先にも触れてましたが、
今回ご参加の方は、半数以上
BtoB(法人向)ビジネス。

そのこともあり、エクシスさん
の事例で、「客層戦略」でも
説明があった「価格」ではなく
「価値」を購買動機と購買基準
とするお客さんがいる点を
実際に取引がある方から、
直接お話をお聞きできました。

同時に、記事の中でも、
エクシス・中原社長様が、


「どんな業界でも、
 顧客の購買動機は
 価格が3割で残り7割は、
 それ以外のサービス
 などが要因とされる。
 我々は、この7割に
 全力を注力している」


と語っています。どうやら今回


商品を買うかどうかの決定権は
 100%お客が持っている


に当てはまったようです。

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この内容が刺激になったのか、
今年初に火災に見舞われた
事務用品通販大手の物流倉庫
があった町の同業者まで
つい先日、見学に出かけた
幹部の方が、当初は応用編で
終了する予定だったのを、
続く実践編もご参加申込を。

有り難うございました。
次も頑張りましょう。

luksaa










*本当は、美人姉妹が
  刺激的すぎたとか?
  (羨ましい・・・内緒)