*ちょっと備忘録的に(その2)
竹田ビジネスモデル8大要因

その残された最後のパーツが
「客層戦略」なのかも・・・
これらを含む、経営戦略での差別化を
(または同質化も)ジックリ勉強する
には、福岡での「戦略社長塾」で。
(スタート後も補講対応可能です)
竹田ビジネスモデル8大要因

その残された最後のパーツが
「客層戦略」なのかも・・・
この「客層」というテーマは、
ランチェスター経営(株)の教材で、
ほとんど詳しく説明されていません。
そのため、誰でも思いつきそうな
客層に絞り込んでいる会社を
往々にして目にします。
また差別化して絞り込んでいる
つもりでも、その客層とは
食い違った集客や接客を展開
(それらを総じて営業戦略)
をしてしまい、競争相手との
同質化となっているのが
現状ではないでしょうか。
結局は価格競争に・・・
そこで、購買基準や購買動機の差が
生じる「所得」と「世代」を条件に、
大手企業ではマネが出来ない
中小企業ならではの価値で勝負する
のが「客層戦略/富裕層戦略」です。
これらを含む、経営戦略での差別化を
(または同質化も)ジックリ勉強する
には、福岡での「戦略社長塾」で。
(スタート後も補講対応可能です)
コメント