かつて、ランチェスター経営(株)
私は最初に営業マン向け勉強会
営業塾」を開催していくように
竹田先生から言われました。

DSC04718












当時、使用した教材DVDは
旧版の「営業名人」、中でも
前半「滞在時間の決め方」や、
長時間労働に対する反論
(当時は↑ストレートな語句)
では、パレートの法則
ABC分析などとの言葉が
何の解説もなく出てきます。

CIMG1417

DVDでは竹田先生から


「もう既にお勉強済みで
 ご存じかと思いますが、
 パレートの法則から・・・」


程度でお茶を濁すような説明。

そのテキスト内の最後の章には
ちゃんとした説明があったので、
時には、それに触れたりしました。
ですが竹田先生は何も言わず
日本の人口分布データを下に、
セミナーなどでお馴染みの、


「市町村の集客力は、
 人口の2乗に比例する」


とのグラフを作るよう指示を。
(ちょうど↓こんな感じです)

35b4de34












このことで、パレートの法則が
どういう現象か〜は理解でき、
この考え方を営業活動などに
応用も可能かと思われました。

ただ正確な知識としては不十分。
これに対して竹田先生は、


「気になった人なら、
 後から自分で調べるよ」


これは「リーダーシップ教材
紹介される「げた・ぞうり議論」
にも近い考えかもしれません。

*この「げた・ぞうり議論」が↑
 気になる方は、自分で調べ
 ましょう。もっと気になる人は
 ぜひ教材をご購入ください(笑)

bigreaderships217








確かに私のような仕事であれば
知らないこと&気になることは
調べないといけないでしょう。
本来業務の営業活動で忙しい
営業マンは誰も興味を示さず、
ほとんど「早く終わらないか」と
時計ばかり気にする有様でした。

これには私の進行が下手だった
というのもあったでしょうから、
お詫びするしかありません。

*テキストを見返してみると
  ランチェスター法則も、
  いきなり解説のないまま
  「第2法則の応用で・・・」
  と、販売力の公式を説明
  する中でで出てきてました。
(これも後半に解説はあります)

meij












以上は、勉強会でのことなので、
最悪の場合、気になることが
あれば、その場で挙手をされて
ご質問もOKで(通常の場合)、
このように対応してきました。

しかし、教材や書籍のみで勉強
される方は、そう出来ません。

特に、日頃から忙しく働くため
CDにて「ながら」学習を中心と
される従業員10人以下の会社
の社長様は、何か気になることが
あり途中で手を止め調べ・・・ては
作業効率が落ちてしまいダメです。
車を運転中とかでは事故のもと。

DSC05348












いつも竹田先生が言われる


バタビン社長は、
 ながら学習量稽古を!」


従順に繰り返し聞いていても、
途中で意味不明な語句が出てくる
と、さも脳が迷いだしてしまって
理解がSTOPするようです。

以前、これと似たようなことで、
「ながら」学習中、聞き慣れた
ユニードダイエーとの)
具体的な言葉が気になってしまい、
途中で脳が本来とは違う思いを
巡らしてしまって離島へ消えた
方をご紹介したこともあります。

DSC07800DSC07803







これは少し触れてました先日
開催の建築・リフォーム業
ランチェスター戦略社長塾
22期生の基礎編・1回目で、
既にランチェスター経営を、
勉強されてきた方々からの


「今まで聞いたことがない内容で斬新」
「全体図を俯瞰しやすくて再確認できた」
「断片的な知識がつながった」


とのご感想で、そんな脳の迷いを
払拭されたことがうかがえました。

DSC08165DSC08166







実際、この中でもお二人の方は、
小企業の経営戦略スモール)」
や「戦略☆名人」で、ながら学習を
され、最近では業績もすこぶる
向上しつつあるとのことでした。
このことは、本来的な学習効果
が出てる証拠だと思われます。

ただ、この自主勉強だけでは
正確な知識としては不十分。
普通、これを補うのが勉強会です。

DSC08167DSC08168







しかし、ここにも問題があるのは、
(話しを戻すようですが)冒頭で
触れました「営業塾」同様、通常の
戦略社長塾の教材「戦略☆社長
DVDの中に見受けられます。

cd128603[1]












そのパレートの法則は言うまで
もなく、他にも多々あり・・・ますが、
これらを補う役目をするのが
講師(インストラクター)です。

ただ「補う」とかより前に、教材として
他にも腑に落ちない点はあります。

中でも、よく質問を受ける内容は、


人件費に対する純利益の割合
 それほど大事な分析か?

1人当たりの自己資本額だけ、
 わざわざ大卒初任給で
 表さないといけないのか?
 人を雇用しない社長には
 理解されにくいはず。

営業マンの仕事内容
 時間でウエイト付して示す
 場合は図表化している反面、
 竹田ビジネスモデル各要因
 数字のみだと分かりにくい。

利益性の原則













(とにかく数字ばかりと嫌われること多々)


また、昨年末私を混乱させた(?)
戦略と戦術の違い」に関しては、
言い出すとキリがありません
未だに尾を引いてます・・・涙

DSC08158












しかし、これらは竹田先生が以前、
ドラッカーとランチェスター」の
教材CD販売を告知したメルマガ
その結びの言葉として、


・・・もちろん、こうなると
私の出番が無くなるので、これは
ドラッカー先生が凡人のために
わざと空けておいてくれたのだ
と思っています。


と同様、この「新・戦略社長塾」を


「竹田先生が私のために
 空けておいてくれたスペース」


として取り組んでいきます。
そうでないと出番が無くなるので。
(別の点でも同義?笑)

drula




















もちろん、前から言うように
(奇しくも同じ「ドラッカーとランチェスター」)


竹田が言(ゆ)うとります
 じゃ〜ダメでしょう!


ですが、ランチェスター経営戦略の
内容から離れ、独断すぎる解釈
あっちの世界に行ってもダメ。
愛など語るのは禁止(偏見?)。
それだと竹田先生に祟られ
売れない師」間違いなしです。

DSC03333












ともかく、今回ご参加された
既にランチェスター経営を
勉強されてきた方々は、
より理解が深まったのは事実。
今までが俗に言うところ(?)
の「生ランチェスター」や
生ランチェスター経営」な
状態に近かったのでしょう。

DSC08164












今後も「新・戦略社長塾」で


「勝ちに不思議の勝ちあり。
 負けに不思議の負けなし」


makekatin













*プロ野球の元・監督である
 野村克也氏の名言とされるが、
 江戸時代の大名である松浦清
 による剣術書「剣談」から。


との以前から触れるように
「負けの不思議」が無くなると、
将来の「手の打ち方」が解り、
ますますの業績アップ、
間違いなし!

DSC08170DSC08169







では、初ランチェスターだった方は、
いかがだったのでしょう・・・か?

今回のブログのように長々書く
パワーは既に無いので明日
簡単にご紹介したいと思います。