昨日は「差別化計画」勉強会
続いて、年末恒例となりました
特別・竹田先生セミナー
開催しました。

DSC08126












年の瀬でバタバタされたり、
仕事納めを終え大掃除の最中で
途中抜けされてご参加の方も
いらっしゃいました。
ご熱心に有り難うございました。

DSC08121DSC08120







今回のテーマは
「戦略と戦術/効果性と能率性」
とのことで、竹田先生には
お願いしておりました。

ただ、ようやく前日に
竹田先生と詳細な打ち合わせ
をしました(それでも5分ほど)
先輩がお持ちだった昔々の
竹田先生の講演テスト
(しかも顔写真付き)


社長の実力を高める
「戦略と戦術」

−効果性と能率性−


DSC07411













戦略と効果性の内容を知らな
ければ、まともな経営は出来ない。


特に、その後半の内容から
話していただくようお願いを。

すると、竹田先生は、


「・・・解った。
 たぶん、そのテキストは
 あったと思うので、
 確認して行くね」


と言われました。

DSC08122DSC08123







それが昨日のセミナー当日は、
先のテキストからコピー1枚と、
青い純利益表と、亡くなられた
とある経営コンサルタントが
インタビューに答えた雑誌記事。
(キレイに資料化・A3表裏)

それらのみ配布してスタート。

DSC08138DSC08134







結局、利益表は全く使わずに
時間を10分弱ほど余り終了。

f4d91e84[1]












即座に私から質疑応答的に


「折角なので、
 利益表を使って
 残りお話をお願いします」


と申し上げると、


「いや、この表は
 いつも話してるから
 今さら聞き飽きてるよ」


と言ってサッサと後ろに退散。
そのまま、いつの間にか
消えてしまいました・・・

途中で売り込みだけして(笑)

DSC08150DSC08151







利益表には触れませんでしたが、
結局は総じて「いつもの話し」を。

そのことは数名の参加者からも、


「ここ数年ぶりに
 竹田先生の話を聞いたけど、
 以前と同じような話しで、
 全く考え方にブレが無い。
 それが大事なことだとの
 証拠でもあると解る」



「いつもと同じ話しをされる
 と解って参加したが、
 やはり同じだった。
 それでも気付きが多い。
 だから繰り返し勉強しない
 と経営戦略は頭に
 入ってこない」



「いつもと同じ話しで
 締めくくられて、
 ようやく安心して
 新年を迎えられる」


以上のことからも、竹田先生の
話を聞くことは、まさに
稽古」に通じるかもです。

DSC08143












ともかく、先に触れた
「売り込み」のブツは、
直前の勉強会でご紹介した


「指桑罵槐(しそうばかい)」
「仮痴不癲(かちふてん)」


に通じますので〜
念のためご確認願います。
(&復習もよろしくです)