月初の早々に開催しました
「福岡経営実践ジム」【後半】
メイン講師(株)ハードリングの
軍師・岡漱一郎様からの近況で
プロテインを主とした食生活
談話は、よほどのトレーニングを
されている人には参考になる
でしょうが、もちろん私は論外。
そんな中、出席者の方々の中
で、創業して100年以上続く
老舗企業の後継社長様から、
近況報告での一コマ。
お聞きして、そのように
お客さんを通じて社長様の
思いが社員にも伝わるのが、
老舗の強味だと実感でした。
その上、プラスして〜常に
社長様が思いを言い続けた
からこそ、その社員は気付く
ことができたのでしょう。
流石です。
のです〜しかも3日もあれば。
これらのことをせずして、
朝礼や会社近隣の掃除など
表面的な作業で、社員を
感動させるよう仕向けるのは、
「感動セールスを悪用」
した心理操作と同じなのです。
(これも旧版「顧客戦略」より)
加えて、後から岡様からも、
との解説もありました。
夢しかないブラック企業に
陥らぬよう注意しましょう。
&リッチー・ブラック企業も。
ただ、あの会社があるので
「ブラック企業に老舗無し」
とまでは言い切れない・・・
微妙な終わり方(お詫び)
「福岡経営実践ジム」【後半】
メイン講師(株)ハードリングの
軍師・岡漱一郎様からの近況で
プロテインを主とした食生活
談話は、よほどのトレーニングを
されている人には参考になる
でしょうが、もちろん私は論外。
そんな中、出席者の方々の中
で、創業して100年以上続く
老舗企業の後継社長様から、
近況報告での一コマ。
「ルートセールスの
新人で1人、今まで
それほどヤル気を
感じなかったのがいた。
その新人が先日、
ある出先での出来事に
ショックを受けたと。
聞いてみると、
『お客さんから
「ありがとう」
と言われた』と。
どうやら行く先々で、
『有り難うございます。
有り難うございます』
と、頭を下げる
毎日だったのが、
その出来事により、
ヤル気のスイッチが
入ったように感じた」
「私が会社で何度となく、
『お客には親切に応対を』
『お客が予期している
以上の何かを実行』
『真心サービスの実行』
(ほぼ旧版「顧客戦略」より)
と繰り返し言うよりも、
先ほどのような出来事を
通じて、社内に私の思いが
浸透できるようせねばと」
お聞きして、そのように
お客さんを通じて社長様の
思いが社員にも伝わるのが、
老舗の強味だと実感でした。
その上、プラスして〜常に
社長様が思いを言い続けた
からこそ、その社員は気付く
ことができたのでしょう。
流石です。
「経営者の夢は、言葉や
経営方針だけでなく、
実際の日々の言動や
その一挙手一投足から、
社員は敏感に感じとる」
のです〜しかも3日もあれば。
これらのことをせずして、
朝礼や会社近隣の掃除など
表面的な作業で、社員を
感動させるよう仕向けるのは、
「感動セールスを悪用」
した心理操作と同じなのです。
(これも旧版「顧客戦略」より)
加えて、後から岡様からも、
「特に今の、第三世代と
呼ばれる若い人たちは、
金銭云々の欲求など
低い価値観なので、
それを全面に出さぬよう。
そうでないと中小企業
には人が来なくなる」
との解説もありました。
夢しかないブラック企業に
陥らぬよう注意しましょう。
&リッチー・ブラック企業も。
ただ、あの会社があるので
「ブラック企業に老舗無し」
とまでは言い切れない・・・
微妙な終わり方(お詫び)
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