先日開催の建築・リフォーム業
ランチェスター戦略社長塾
20期生客層編・3回目。

名前も顔写真も年齢も一切、
公開禁止なクリエイティブ
・ディレクターさんが
メイン講師なので、その姿
を参加者は見ないように
目を閉じて受講します。

DSC07977DSC07976







・・・とのことまではなく、
「ブランドとは何か?」
を考えるため、イメージを
膨らませるよう、目を閉じて
あまりに多すぎる情報を遮断。
真っ暗です。

そんな、お客さんの
頭の中でイメージする


「何々」で
 1番と言えば・・・


と、戦いを避ける知恵の
質を高めていくのが
ブランディングです。

これを現実化して、


「何々」で
 1位なのが・・・・


まで戦って数を追うのが
マーケティングです。

DSC07978DSC07980







そんなブランディングも
&こんなマーケティングも、
実際に落とし込む局面は、
人によってはバラバラ。

それを一通りの勉強を
終えた参加者相互で検証
することが出来るのが、
引き続きの「経営実践ジム」、
視界が晴れてくることでしょう。
お待ち申し上げます。