先週末に開催しました
福岡経営実践ジム」。

DSC07928DSC07929







【後半】のメイン講師である
(株)ハードリングの軍師・
岡漱一郎様から


「最近になって、
 ビジネスモデルの
 研究をし出している」


とのことで、よもや
竹田ビジネスモデルに代わる
「軍師ビジネスモデル」の
誕生が間近なのかも!?

4post3













とも思いましたが、勘違い。

その研究結果を発表するかのように
ある業界内で幅を利かせた
デフレ(安売り)ビジネスモデル
対して特に、ここ最近になって、
(いつもながら)ブログの中でも、
立て続けに問題提起されてます


マネをされたら終わるビジネスモデル


消えるビジネスモデル


壊れているビジネスモデル


田舎者をダマすビジネスモデル
 (都会者)


間違ったビジネスモデル


★「10億円を目の前にして
  最後は楽に亡った」と言う、
 オチがついているビジネスモデル


老朽化したビジネスモデル


しかも、その最後には・・・
(言っちゃった!?)

IMG_3243













このビジネスモデルの詳細は、
9月からの「戦略社長塾」でも
じっくりと問題提起します。

DSC07934DSC07931







乞うご期待を!