先週末、建築・リフォーム業
ランチェスター戦略社長塾
20期生の実践編・2回目を
開催しました。

DSC07759DSC07762







今回のテーマは「地域戦略」。

まず、皆さんの営業地域や
営業範囲をお尋ねしてみると、
業種として建築や土木など
建設工事業の方々はもちろん、
それ以外でリフォーム業や、
士業、店舗ビジネスの方々も、
やはり意外と広域・遠距離。

利益性の原則













移動で1時間を超えるのが
当たり前であったり、中には
離島にまでも出向いたり。
業種の関係と、取引の中心が
大口である場合は、そこが
一騎討戦的地域であれば
やむを得ないかもです。

DSC07760DSC07761







しかも、性格や人相が郡部向き
との竹田先生の説明と同様で、
離島向きな方だったので
なおさらOKでしょうか。
(事業の多角化まで検討中?)

また、噂の「力塾」で鍛え抜き
軍部向きな方まで?
(まさにランチェスター!)

DSC07764DSC07763







ただ、狭域・近距離による
地元密着のメリット
知っていただくために、
残り時間ギリギリまで、
お勧めの事例ビデオ
ご覧いただきました。

 kawam

DO IT!」ビデオ・シリーズ、
VOL.42 ホンダプリモカワムラ
 これが究極アフターケア!
 現:HondaCars若狭様

「お客様の声」が・・・あ!?

c07629b4[1]

ホームページが更新されて
ショックを受けました!?

ただ、某リフォーム業の方は
大喜び。離島じゃ無いですが、
もしや営業に行くかも?