先週末風邪気味の中
強行開催しました
独立起業★若手社長塾」。

ご参加は、社長様や新部門の
責任者も別々ですが、私の
勉強会にご参加されたこと
のある会社の、No.2の方。

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以前ご参加の社長様からも、
その当時に、


「地元密着で
 1番店を目指してます」


とお聞きして、地域戦略の
基本的な考えは徹底されて
いたと記憶してます。

その地元密着の一貫として
新事業を立ち上げるため
後日、その新しい責任者
にもお越し頂きました。

今回は本業での地域戦略を、
今後どう展開していくかの
再検証などでご参加。
独立・起業をされる気が
全くないことを確認し、
ご希望の「地域戦略」を
メインで進行しました。

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先のように、5年以上前に
地元密着とお聞きしていたので、
中心となる1位のエリアが
どこで、どこまでを範囲と
考えているかお尋ねすると、


「地元密着といえ、
 1位のエリアはなく、
 ライバル会社に対抗して、
 地域全体まんべんなく
 活動しているのが実態です」


何ともビックリ。

ランチェスター経営(株)
フルライン教材を購入され、
他の方からランチェスターを
勉強されて、また他の
ランチェスターを教える団体
でも勉強されて、噂では
その熱心さは凄まじいと。

しかし、他のランチェスターを
教える団体では、そこで直接
ランチェスターは勉強されずに、
意思統一や能力開発を中心に
社員全員が参加しているとか。
相当な研修費だとも。

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また別途、尋ねられたのが、


「教材などで地域戦略を
 勉強すると、異口同音に
 
 『都市部を避けて
  田舎に行け!山に向かえ!』

 とばかり書かれてるが、
 会社が都市部の中心に
 あって、会社の周りだと
 お客さんも多くなってる。
 逆に田舎に向かう方が
 移動時間も多くなる」


この件に関しては、今回の
独立起業の成功戦略」で、
会社が中心地域にある場合は、
陶山戦略だと説明されており、
妙に納得いただきました。

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なお、今回の参加のきっかけは、
ある本で紹介された異業種です
が知り合いの会社で開催された
社員研修を特別、一緒に
参加させてもらったこととか。

そこで、営業マンとしての
ランチェスター戦略を聞き、
社員としても知っておかない
といけないと焦って、
社長に依頼されたそうです。

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これは有り難いですが、
竹田ランチェスター経営では、
業績の98%は
 社長自身の実力で決まります