先日からの風邪気味に関わらず、
少々無理に勉強会を開催して、
冷房によってか喉もガラガラ。
今日は大人しく録り溜めたTVを
見続けました(汗だくで)。

oosaexx













ちょうど先週の放送だった
NHK歴史秘話ヒストリア

「1970 
 熱いぜ!祭りだ!万博だ!
通称大阪万博です。

ooosak

















冒頭、48,000人の子供が
迷子に・・・とのことでしたが、
その内、3人(3度)が私。
いや、1日に2度も迷子に
なったこともあり、4人分。

迷子になると付けられる
ワッペンも↓あったような?

mai5wp


















生まれた大阪府高槻市からは
近く(電車で3駅+バス)て、
3回ほど行った・・・
いや、まだ3歳の頃ですから
迷子の記憶しかありません。
(恥ずかしさに大汗)

taiexo

















風邪気味で思考能力が低下
しているので、どうでもいい
そんな昔話しかネタがない
・・・のではありません。

大阪万博では、会場内で
世界各国のお祭りに世界の
人々が参加できるように
お祭り広場」を作ろうと。
そう世界中に呼びかけたの
ですが、費用面で途上国は
参加をためらった。

そこで手紙作戦!
(残念ながら手書きではない)

この訴えに共感してか
77カ国の参加のもと、
6400万人のお客で大成功!

tai4100













いや、はや感動的。

・・・最後に(TVを離れて)、
あのみうらじゅん言うように


・・・俺ね、そこで
太陽の塔」をみたとき、
怪獣だと思ったんだ、やっぱ。

ウルトラセブン」に出てくる
エレキングってヤツに似てるんだ。

eking













エレキングも白くて、
脇腹んとこに稲妻みたいな
模様が入ってるんだよ。


・・・・私も同感。

最近は、もっとひどいようで
超合金ロボにまで変身!?

eking2

















興奮して、ますます大汗で、
風邪が悪化しそう。