見事に、25分も延長して、
と、終了時間を間違えるほど
盛り上がって終了しました
先日の竹田先生セミナー。
タイトルは、竹田先生が説く
「社長が学習すべき
20のテーマと学習法」
でしたが、直前に内容として
竹田先生にお願いしたのが
とのことで、講演テキストは
「社長の差別化学習法」に。
このテキストの中身は、
と、第2章からがメインです。
しかも、テキストの表紙にも
書き表されている公式、
その学習方法・学習回数(時間)に
関して「事前アンケート」まで
作成し、ご参加の皆さんに、
開始前にお答えいただきました。
いざ、セミナーがスタートすると
1ページ目から丁寧に進行を。
実に、45分も費やしました。
2時間が経っても、まだ
「経営を構成する要因」に関し
次々と脱線話を織り交ぜて
話しが展開していきます。
ランチェスター経営ですから
「経営理念」については、
テキストに全く書かれてない
んですが、詐欺にあった
ような話しが山盛りでした。
で、「学習法」に差し掛かって
冒頭の一言でテキストは終了。
最後に、竹田先生が急ぎ足で、
と、肝心な点には、何とか
言及していただきました。
(ただ、3分ほど)
しかし、「第2章」に関連させて
作成した「事前アンケート」が、
全くのムダに・・・
と言うこともあるだろうから、
予め作成していた
「アンケートに対する回答」を(?)
一気に配布して終わりました。
以上、30分も伸びましたが、
終了までどなたも退席することなく、
ご熱心に有り難うございました。
本来的なメインの内容に関しては、
以前に開催しました竹田先生の
「社長の差別化学習法」セミナー
での後記から、
そちらをご参考ください。
なお脱線話は、追・々・々・々
ブログで取り上げていきます。
(以前に聞いた話もありますが↓)
*もっと竹田先生の話しを
お聞きしたい方は、こちらを
「残り5分しか無いね」
と、終了時間を間違えるほど
盛り上がって終了しました
先日の竹田先生セミナー。
タイトルは、竹田先生が説く
「社長が学習すべき
20のテーマと学習法」
でしたが、直前に内容として
竹田先生にお願いしたのが
社長の経営実力を高める
「ランチェスター法則による学習法」
とのことで、講演テキストは
「社長の差別化学習法」に。
このテキストの中身は、
ランチェスター法則による
「社長の差別化学習法」
第1章
経営システムと経営の基本原則
第2章 社長の差別化学習法
と、第2章からがメインです。
しかも、テキストの表紙にも
書き表されている公式、
学習効果 = 社長の素質 × 教材の質
× 学習方法の質 × 学習回数(時間)
その学習方法・学習回数(時間)に
関して「事前アンケート」まで
作成し、ご参加の皆さんに、
開始前にお答えいただきました。
いざ、セミナーがスタートすると
1ページ目から丁寧に進行を。
実に、45分も費やしました。
2時間が経っても、まだ
「経営を構成する要因」に関し
次々と脱線話を織り交ぜて
話しが展開していきます。
ランチェスター経営ですから
「経営理念」については、
テキストに全く書かれてない
んですが、詐欺にあった
ような話しが山盛りでした。
で、「学習法」に差し掛かって
冒頭の一言でテキストは終了。
最後に、竹田先生が急ぎ足で、
1.文章を読むスピードが遅い人。
2.文章に書かれた内容の理解能力
(読解能力)が劣る人。
3.文章に書かれている内容を
要約する能力も劣る人。
4.文章を読んだ後に大事なところを
記憶する能力も劣る人。
ランチェスター経営(株)の
教材は、こんな私のような人が
学習するのに最適!
と、肝心な点には、何とか
言及していただきました。
(ただ、3分ほど)
しかし、「第2章」に関連させて
作成した「事前アンケート」が、
全くのムダに・・・
と言うこともあるだろうから、
予め作成していた
「アンケートに対する回答」を(?)
一気に配布して終わりました。
以上、30分も伸びましたが、
終了までどなたも退席することなく、
ご熱心に有り難うございました。
本来的なメインの内容に関しては、
以前に開催しました竹田先生の
「社長の差別化学習法」セミナー
での後記から、
★ランチェスター経営(株)の
勉強と一番相性が合うタイプは、
国語の成績が悪くて物理好きな社長
★ランチェスター経営(株)の
勉強と相性が悪い人は
「要するに・・・」
そちらをご参考ください。
なお脱線話は、追・々・々・々
ブログで取り上げていきます。
(以前に聞いた話もありますが↓)
*もっと竹田先生の話しを
お聞きしたい方は、こちらを
コメント